ここから本文です

クロネコヤマトのメール便紛失について。 先日、アイドルのトレカを発送するため...

mbinf_77さん

2013/12/222:18:47

クロネコヤマトのメール便紛失について。

先日、アイドルのトレカを発送するためにメール便を利用しました。

こちらが送ってから5日経っても届かないと相手から連絡があったため、不審に思いヤマトに問い合わ

せをしてみました。

すると、『紛失しました、申し訳ございません。』と言われました。
たかがトレカにしても、お金が関係しているものであり、大切なものです。
紛失したと分かっていながら、送料すら弁償もないのですね。非常に残念です。

それは一旦置いたとして、ヤマトが紛失した荷物を『見つけるまで探す』と言っても念押しして言わないと勝手に途中で探すのをやめると聞いたのですが、本当ですか?
見つけるまで探してくださいと頼み、ヤマトは了解をしましたが、見つかる可能性はありますか?

ヤマト側は『東京で紛失したことは分かっています』と言っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/312:21:03

元ヤマトです。

メール便の紛失ですか。
お気の毒です。

元ヤマトとしてお詫びします。
申し訳ございません。

>紛失したと分かっていながら、送料すら弁償もないのですね

現在、探している状態ですから
まだ送料の返金はされていないのではありませんか?

送料の返金となったら
それで弁済は終わりですから
それ以降はもう探しませんよ。

探すのには
少し時間が必要ではないでしょうか?

貴方が、早く送料の返金を望むのなら
ヤマトに伝えれば良いと思いますよ。

>見つけるまで探す
これは出来るだけの事はするって意味です。
東京で紛失したそうですが
発送店や荷物の集まるベースなどで
探すとは思いますが
それ以上の事は出来ません。

もちろん、今回の件を
専属の人間が「見つかるまで探す」
なんてことはありません。

関係部署にメール便紛失の連絡が行き
それぞれの部署で探すだけです。

そもそもメール便は
紛失時の補償が無い事で
コストを安くしているサービスです。

トレカなどは
補償のある宅急便で送るなどの
対策が必要だと思いますよ。

最後になりましたが
貴方の大切なメール便が
見つかる事を願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xddqg0721さん

2013/12/323:29:01

ヤ◎トの仕分けの方で短期バイトをしています。担当はメール便ではないので直接的なことはわかりませんが・・。

今の時期は荷物が非常に多く現場はいっぱいいっぱいの状況でやっています。
メール便はもし紛失しても商品の保証がありません。
地域の集荷所で紛失したか、地域のベースで紛失したか、ドライバーが隠したか、理由はわかりませんが、なくなっても保証がない代わりに安いのです。

それでも、利用者は多いですね。紛失することなんて全体の数%レベル(もっと低いかも)のため「まさか自分が当たるわけない」と思ってしまっているような気がします。確かに自分も利用時はそう思います。大丈夫だろうって。

それで商品紛失しました。ごめんなさい、探します。とヤ◎トが言ったところで、ヤ◎トは完全には探せません。そもそもどこで紛失したか分からないのだから。
上記の3つ以外にも現場には、派遣や短期バイトが数百数千人規模で働いていますし、メール便は小さく隙間に紛れやすいから機械の間に挟まっている可能性もありますが、見つかる可能性は非常に低いと思います。

対処としてはまず見つからないので、数%の方に入ってしまった運の悪さを憎んでください。紛失したくないものであれば宅配便を使ってください。
また恐らくですがクロネコヤ◎トを憎み、クロネコヤ◎ト以外のメール便に似たサービスを利用しても同じことになる可能性はあります。

2013/12/315:37:03

ヤマトのいう「探す」とは毎日到着するメール便の中からそのトレカのメール便があるか確認する「到着確認」で、それ以上の細かい捜索をする訳ではありません。

一定期間が過ぎると到着確認も終わります。

追跡情報が「配達完了」になっていない場合は未着という事で送り主に送料が返金されます。

2013/12/223:46:26

>それは一旦置いたとして、ヤマトが紛失した荷物を『見つけるまで探す』と言っても念押しして言わないと勝手に途中で探すのをやめると聞いたのですが、本当ですか?

一番忙しい時期に入ろうとしており、探している暇がないです。この時期求人がものすごい増えますよ。

また、薄い荷物でどこかにまぎれてしまうこともあります。何万通を1台の機械で仕分けするので、何らかのミスが起こりうると思います。

本当に大切であれば、簡易書留で送るなど対策がとれましたし、送り先がわかりませんが、もっと早く探しておけば、出てくる確率も多少高かったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2013/12/222:38:30

追跡情報で探すエリアは決まってきます
「見つかるまで探す」というのは、その紛失した荷物を探すために常に動くというわけではないです
営業所の段ボールの中にまぎれていないか、ぐらいは探します
どこの位置でなくなったかを特定すると探すことは可能です
営業所に到着していないのなら誰も探さないので何かの拍子に出てくることを期待するしかないです

日数が経っている場合、再発送か示談による返金になります
クロネコメールヤマト運輸便が届かない場合(誤配・遅延・紛失)対処方法
http://yamato.tank.jp/1/09.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。