ここから本文です

不妊治療についてです。長文です。 私は生理は順調で、基礎体温もほぼ安定してい...

アバター

ID非公開さん

2013/12/222:47:19

不妊治療についてです。長文です。
私は生理は順調で、基礎体温もほぼ安定しているので、それをもとに4、5回自分達でタイミングをみてもできなかったので、婦人科で検査のみしてもらい終わっ

た状態です。
結果は、私は卵管の詰まりもなく、血液検査も異常なしでした。
フーナーテストで、精子はたくさんいるけど直進型の精子がいないといわれ、精液検査したところ、やはり数が少なく、合格ラインギリギリで、旦那側が原因だろうと言われました。
ただ、2回目の精液検査で数が増えていて、自然妊娠が不可能なほどではないし、引き続きタイミングを見ているところです。
そして、その次の周期に排卵予定くらいに関係を持って来て、と指示があり受診日の朝仲良しし、2回目となるフーナーテストをし、卵胞もいい大きさでもうすぐ破裂するよ、タイミングばっちりだね、今回は精子も元気だし!これで妊娠しちゃうんじゃないかなーと先生に言われて、やったーと思っていましたが、残念ながら今日生理になってしまいました。

こんな状態なんですが、今後どのようなことをしていくべきでしょうか?
今は治療らしい治療はなにもしないないのですが…
もちろん病院でも相談するつもりですが、通ってる婦人科の先生は、とにかく忙しそうで、ゆっくり一人ひとりと話をするような感じじゃありません。質問すれば答えてくれますが、すぐどっかに行っちゃうので色々聞くのは無理な空気です。なのでここで質問しました。

私が少し気になるのは、排卵日と思われる日から高温になるのが遅いことです。
ぐっと体温が上がらず、じわじわ上がります。
飲み薬などで改善したほうがいいのでしょうか?
詳しい血液検査の数値は、
高温期→プロゲステロン…13.5
E2…117
生理中→LH…3.1
FSH…7.3
プロラクチンーフカ
ゼン…8.5
15’…116.6
です。高温期の検査のほうで、なにかが低めと言われ、よくわからなくて家で調べましたが基準値がサイトによって違ったりで結局わからずじまいです…。ちなみに高温期になったばかりのときに採血しました。

男性不妊の場合、人工授精が手っ取り早いと聞いたことがありますが、その前になにかできることはありますか?
例えば、病院でタイミングばっちりと言われた日に、排卵促進剤の注射とかしてれば、確率は上がったのでしょうか?
そうなら、次の周期で排卵予定日にタイミングをもったあと、病院に行って注射してもらおうかなと…。
そんなことは普通しないものですか?
それとも、すぐ人工授精にトライするのがいいでしょうか?
自己流のタイミング法のときも、排卵日はほぼ特定できていたのにも関わらず授からなかったことを考えると、このままタイミング法を続けてもだめなような気がします。

専門的な知識をお持ちの方にお話しを聞きたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2013/12/411:19:33

年齢によっても妊娠のしやすさは変わってきます。
30歳ぐらいを堺にどんどん妊娠しにくくなっていくそうです。
質問者様はそれ以下のご年齢ですかね?そうだとするとお医者様もあまり焦らなくていいというスタンスなのかもしれません。
もともと妊娠の確率はタイミングの良い日に行っても20%程度だそうですので、数回そういう機会があったからといって妊娠しないのは別におかしくないですよ。

ただ質問出来る雰囲気ではない病院というのはあまりよくありませんね。
病院をかえてみるのも検討してみてはいかがでしょう?質問者様がここに相談を書き込む程悩んでいる事をわかってくれるお医者様のほうが今後もし不妊治療などを進める事になった時安心してお任せ出来ると思います。

私もなかなか妊娠出来なくて、歳も若くなかったのでかなり焦っていました。
http://www.aoidou.com/yoyaku.html
こちらは電話で無料で不妊について相談にのってくれる所です、妊娠しやすい身体作りなどのアドバイスもしてくれてとても励みになりました。電話でしたら気軽に話せると思いますし一度利用してみてはいかがでしょう^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/313:39:49

おいくつなんですか??
30歳あたりから
妊娠率は下がっていきますので

年齢が原因の場合もありますよ。

基礎体温、私もそんな感じですよ。
逆に、一気に高温期になる人なんています??
私はガクッと下がって3日後くらいが排卵日で(この間ジワジワと体温上がります)
その後高温期突入で
排卵終了です。

1人目
2人目、1回で授かってますので
私は自分の基礎体温がおかしいと思ったことはありません。

専門的な知識を持った人からの回答がほしいなら、ここでなく病院で聞いたほうがいいですよ。

ろくに知識もないのに
回答してすみませんね。

生理がきてがっかりされたようですが、
いくらタイミングばっちりでも
妊娠の確率は20%ですよ。

加齢とともにどんどん下がります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる