ここから本文です

会社での検診について

ora********さん

2013/12/300:32:18

会社での検診について

胸部と胃部(バリウム)のレントゲンの際、
下半身の服装は無関係ですか?
ファスナーが付いているズボンでも
大丈夫でしょうか。

閲覧数:
3,481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

編集あり2013/12/305:28:08

胸部のレントゲンのみななら、ズボンは履いていても構いませんが、バリウム検査もするなら、脱ぐ必要があるでしょう。
また、女性の方のみなのですが、ブラジャーやスリップ(?)などのストラップについてる樹脂製の調節具(長さを調節する部品)も金属ではないですが、レントゲンに写ってしまうので、取る必要があります。
あと、ボタンも写るので付いている服は脱ぐ必要があります。一番いいのは、無地のTシャツでしょう。柄も着色している染料によっては、レントゲンに写るものがあります。
男性で、体格がいい方の場合は、胃が上方へ寄っているので、ズボンのファスナーが重ならないと思いますが、脱いでおいたほうが無難です。反対に、痩せ気味の女性のかたの場合は、胃が長くなっており、骨盤内に胃が届く方もいますので、そういう方はズボンのファスナーなどが胃に重なるので、脱ぐ必要があります。
ちなみに、私は診療放射線技師です。
こちらも、ご参考にして下さい。

http://youtu.be/4du5N2ltHps

質問した人からのコメント

2013/12/3 20:55:52

みなさま回答してくださり、ありがとうございました。
結局、ゴムのズボンでも圧迫するため脱ぐように言われ、
ブラを取り、Tシャツと下着のパンツのみの状態で、
検査着を着ました。

「胸部レントゲン 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2013/12/312:56:48

多分関係ないと思います。

ai_********さん

2013/12/307:58:29

ファスナーや金具のついたものはダメですよ。