ここから本文です

同居のストレスについて。 長文愚痴になります。 私は今妊娠6ヶ月のフルタイム...

ram********さん

2013/12/301:11:36

同居のストレスについて。
長文愚痴になります。

私は今妊娠6ヶ月のフルタイム勤務で難病の夫と三歳の娘、義母と同居して一年になります。
夫は難病でもまだどうにか働けていますが、最近

の繁忙期の帰宅は1時頃、私は20時頃帰宅なので、夫より義母との生活時間の方が長いです。
なので不満は自分で義母に言わなければ多分伝わりません。(夫には不満は伝えてますが、口下手なので義母に上手く伝えらない)

不満と言うのは、料理が苦手な義母の用意する娘の食事がほぼインスタントか惣菜かごま塩ごはんのみなど偏食が多いこと、目が悪いのに電気をつけずキッチンに立つことが多く、新築なのに汚しても気づかないこと、あいさつは顔を見ずにぼそっと返す程度、機嫌が悪いのかむすっとしてるような態度が多いこと、気が利かないくせに余計な一言が多いことことなどです。
妊娠中ということもあって義母を見るとつわりがひどくなり、 最近でもまだ吐くことがあります。
私はもともとはっきりしているので直接本人に言えないこともないのですが、一言発したら止まらなくなりそうなので特に感情的になりそうな今は堪えています。
でも毎朝義母の微妙な挨拶の返しから一日が始まり、仕事が終わってからも一緒のリビングで過ごす時間が苦痛でたまりません。
私にも至らない点があるのは重々承知しておりますが、娘の昼食が毎日カップ焼きそばだったと知った時は悲しくて憎くて涙が出ました。
それから特に生理的に無理になった気がします。

家事は雑ながら全てこなしてくれて、一般的にはいい義母だと思います。
だからこそこの私のモヤモヤをどうにか発散させて、穏やかに暮らしたいです。
どうしたら私は義母と無理なく暮らせますか?

ちなみに義父は大分前に他界し、義母を新居に呼んだのは私達なので、夫と義母を置いて私が家を出る以外別居の方法はありません。
皆様が私の立場ならどのようにされますか?
どうかお知恵をお貸し下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_l********さん

2013/12/301:37:37

妊娠おめでとうございます。

娘さんは保育園に預けられないのでしょうか?
保育園なら給食が食べれますよ!

義母さんは直接言って爆発しそうなら手紙にしてみてはいかがですか?

紙に書くだけでスッキリする事もありますから渡さなくても良くなったりしますよ。

私は妊娠中から旦那に愚痴りたい時は手紙を書きますが途中でスッキリしたり、その紙を破き捨てる事でスッキリしてます(笑)
おかげ様でケンカは減りました。

ちゃんと話しなきゃいけない事はちゃんと話し合ってますが普段の細かい事は上記でスッキリしてるので爆発しなくて平和に話し合ってました。

質問した人からのコメント

2013/12/9 14:50:44

皆様、ありがとうございます。
昨夜娘に「ママ明日お仕事行かないで」と泣きじゃくりながら言われ、今までそんなことを言わずに我慢していた娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
実はお弁当作戦は以前失敗していてきかないのです。
文句ばかりかもしれませんが、同じ環境を経験していない方にはやはりわかってもらえないのかもしれませんね。
ワガママな私に労いの言葉を下さった方々、救われました。
ありがとうございました。

「妊娠中 カップ焼きそば」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/12/311:22:23

普通だったら、仕事をしていても質問者様がご飯の支度をすべきですから、
朝お昼ご飯の支度をしてから、仕事に行かれてはいかがですか?

任せっきりなのに文句を言うのは違うと思います。

to1********さん

2013/12/307:21:42

3歳のお嬢さんの昼食がインスタント麺ですか・・・。
それ、ショックですよね。わかります。わたしならキレそうです。

とはいえ、義母さんは料理が苦手とのことですから、お孫さんの昼食の世話がストレスになっているのかもしれません。
(自分ひとりなら、適当に済ませられますから)

来年からは娘さんも幼稚園かなと思いますし(違ったらごめんなさい)、当座は質問者さんが産休に入られるまでが問題ですよね。
ご妊娠中で、フルタイム。とても大変だとは思いますが、ここは自衛しかないのではないでしょうか。
お嬢さんのお弁当、用意していくのはどうでしょう。
キャラ弁までいかなくても、ちょっとかわいく作れば、お嬢さんも喜んで「ママのお弁当食べる!」といってくれて、義母さんも納得して・・・・・くれないでしょうか。
手の込んだお弁当はムリでも、パン、卵料理、サラダなど(朝食っぽいメニューですけど)を準備してお願いするとか。
まだそのほうが、カップ麺よりは、気持ちが穏やかでいられないでしょうか。

お嬢さんの分だけだと角が立つなら、義母さんの分も・・・・。

質問者さん宅の家事配分がどうなっているかわからないので、安易な提案だったらすみません。
(しかも、質問者さんの仕事が増えて、大変になるようなことを・・・)
おそらく、義母さんを改善というのは難しいでしょうし、いきなり別居! ともいかないと思うので、それが一番質問者さんのストレスがなくなるかなぁと思って、言ってみました。

まだつわりがあるって、つらいですよね。
ご無事での出産を、お祈りしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる