ここから本文です

キャノンEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットかダブルズームキットどちらを...

sonokomatuiさん

2013/12/312:26:43

キャノンEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットかダブルズームキットどちらを購入か迷ってます

カメラ初心者です。
主に風景や花、鳥、動物を撮ってみたいと思ってます。
いろいろ検索していて1か月も経つのにまだ決められません
初めてでも使いやすいカメラを探してますがこのカメラはどうでしょうか?
アドバイスお願いします

補足皆さんありがとうございます
>レンズなんですが、ダブルズームキットについてくるレンズは55-250mmの望遠レンズなのである程度遠くのものを撮る時に「しか」使えません
ということですがどのくらいの距離で撮るのが最適なレンズなのでしょうか?

閲覧数:
15,273
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/317:17:48

レンズキットはEF-S18-55 IS STMが付属して、ダブルズームキットはそれにEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIが加わりますね。

鳥を撮るなら、望遠ズームはあったほうが良いと思います。実際はキットと同じくらいの価格の更に焦点距離の長い(500㎜程度をカバーする)超望遠ズームが欲しくなるかもしれませんが、キットの望遠ズームは持っておいて損はありません。単品で買うよりお買い得です。

私は特にキヤノンをお勧めはしませんが、沢山の人が買っていて、初心者向けのカメラで特に不満は感じないだろうと思います。キヤノンを選んだ理由があるのでしょうから、良いだろうと思います。

補足に対して
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの最短撮影距離は1.1mです。250㎜(望遠端)で撮ると、71.6x48㎜(L判より少し小さい)、55㎜(広角端)で撮ると、325x218㎜(A4より少し大きい)程度の範囲が撮れます。中望遠から望遠のズームレンズですから、少し離れて人の顔を撮ることから、10m先の動物、鳥などを撮るのに向いています。

人を撮る場合は18-55㎜の方が扱いやすいです。

質問した人からのコメント

2013/12/3 22:58:38

成功 皆さんありがとうございました
やはりダブルズームキットのほうを購入したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t2blue4さん

2013/12/313:10:24

ダブルズームキットをおすすめします。レンズが2本持つ事だけでも撮影の幅が広がります。
例えば望遠レンズを着けて人物のバストアップを撮影してください。人物から背景の距離を長くとってください。背景が見事にボケますよ。
又半押ししてピントが合うギリギリまで近寄って下さい。ナンチャってマクロ撮影にもなります。
望遠レンズは遠くの物を撮すだけではありません。いろんな取り方や技があります。標準レンズだけでは撮れない物も撮れますよ。

jisedaikaigiさん

2013/12/312:48:46

一眼レフと言うのは、ボディもレンズも大きくて「ズームの性能が良さそう」とお思いの方が多いんですが、案外、望遠には難しい面があります。
お望みの被写体で、鳥や動物というのは、撮影距離等にもよりますが、難しい被写体だと思って下さい。

その上で、幅広い撮影に対応しやすいのはダブルズームキットです。
レンズ交換式カメラがどんなものかを体感するにも良い教材だと思います。これを使ってみて、勉強し、求める撮影に必要なものなど考えてみると良いと思います。

安価な望遠性能は俗に「ネオ一眼」とよばれるコンパクトデジタルカメラの方がオススメできますので、そちらも検討してみてください。

以上、ご参考になれば。

aisasaisasさん

編集あり2013/12/318:59:16

結論だけ言うと、「キャノンEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」が超オススメです。
一台目をこのカメラから始められるなんてうらやましい!くらいです。
デジタル一眼レフ最小・最軽量で、キヤノンの技術が詰まった今年一番のオススメ機種です。

レンズなんですが、ダブルズームキットについてくるレンズは55-250mmの望遠レンズなのである程度遠くのものを撮る時に「しか」使えません。
レンズキットについてくる「EF-S18-55 IS STM」が発売されたばかりの最新型なのに対して、ズームの方は旧型です。
価格ドットコムで1万円くらいのレンズ。必要になったら買えばいいでしょう。

あと、白のモデルは「ダブルレンズキット」という名前で、ついてくるレンズが違います。
40mm f2.8 stm。これはパンケーキレンズと呼ばれているもので、x7の小さなボディをさらに持ち運びやすくしてくれます。

ただ、白のダブルレンズキットは結構高いので、黒の標準レンズキットとの差額でそのレンズを買ってお釣りが出そうです。

なので、まずは標準レンズキットだけを買って、その後「こんな写真が撮りたいなあ」という要望に合わせて、カメラ屋さんで聞くなりしてレンズを追加していけばいいと思います。

自分がキヤノン派だからというわけではありませんが、一眼レフの入門機としてx7はベストだと思います!

>補足
こればっかりは実際覗いてみるしかないです。カメラ屋に行って、花の模型を置いて、どのくらいの距離でどのくらいの大きさに映るのか確認しましょう。

以下はカンタンな計算です、参考まで。

x7の映像素子がAPS-Cなので、23.4mm×16.7mmです。
わかりやすく、167cmの人を縦いっぱいに撮影するためには、倍率は167cm÷16.7mm=100倍必要になります。
で、映像素子からレンズまでの距離(焦点距離)が55mmなので、100倍で撮るためにはその100倍距離が必要です。
55mm×100倍=5.5mなので、6メートルくらい離れれば横に撮影して女性の全身が入るイメージです。
上半身だけなら3メートル、顔のアップで1.5メートルくらいでしょうか。

焦点距離は、撮るものの大きさと距離で求められるので、○○cmのものを○○m離れたとき画面いっぱいに撮りたい、と考えるとわかりやすいです。
例えば、わかりやすく縦16.7cmの花を撮るのであれば、16.7cm÷16.7mm=10倍です。
1m離れて撮りたいなら、1m÷10=100mm必要と計算できます。

そんな画面いっぱいに撮ることもないと思うので、例えば縦10cmくらいのものを画面に大きく映るように撮るときで10倍くらいだと思うので、55-250mmなら、55cm~2.5mくらいでしょうか。
ただ、最短撮影距離が1.1mmとのことなのでもうちょっと離れないと撮影できないみたいですね。
まあ上は机上の空論なので、触ってみるしかないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。