冬季のドッグフードの供給量は皆さんどうしていますか?

冬季のドッグフードの供給量は皆さんどうしていますか? 避妊手術をした今年で3歳になる柴犬(雌)を屋外で飼っているのですが、避妊手術をした為か太りやすい体質になってしまった為、ダイエットフード等を与えていますが、冬季は体温調節のため今までの季節よりもエネルギーを多く消費するといいます。 そこでお聞きしたいのですが、避妊手術をし太りやすい体質でも冬季はフードの量を少し増やした方が良いのでしょうか? もし増やす場合は全体の何%ほど増やせば良いのでしょうか? 因みに住んでいる地域は愛知県の東部です。

補足

体重は現在12kg程で目標体重は10Kgを目指しています。

イヌ297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

体重から1日に必要なカロリーを計算し、1日のフード量を計算します。体重を教えていただければ、計算しますよ。 冬だからと気にせず与えています。私は体重の増減により多少変えています。 ダイエットフードは目標体重にするためのフードで、維持するのには向いていないかなって思います。脂肪を少なめ…とか調整されているご飯なので。ダイエットフードは極端に肥満の子か同じカロリーでもいっぱい食べたがる子にあげて、それ以外の肥満予防であれば普通のフードをカロリー計算しながらあげた方が良いと思います。栄養素が違って来ますので。普通のフードでは体重維持できないのであれば、常にあげる必要がありますが。 追記 少し痩せさせたいのですね。そしたらダイエットフードで、10kgになったら普通のフードが良いと思います。今一番元気な年齢なので。 1日に必要なカロリーは394です。パッケージ裏の成分表のカロリーが○として 100÷○×394で1日のフード量です。1ヶ月その量で変わらないのなら、もう少し量を減らしてみて下さい。犬もリバウンドあるので気をつけて下さい。 そして散歩は平坦な道は早歩き、ゆるやかな坂はゆっくり歩いてあげると、メリハリついて楽しい散歩になりますよ。 肋骨が触れる、上から見て腰がくびれている、横からみで胸から腰にかけて段々細くラインがついているのが理想です。BCSというものを調べてみると、よく分かると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただいた一日のカロリーで当分の間、フードを与えてみようと思います。 有難うございました!

その他の回答(3件)

0

でかいメスですね。 うちのは、8kgと9kgのメス、1.4歳ですが、今だにパピーを食べたいだけ1回夜に500gくらい与えています。数字は適当です。2種類、どんぶりに乗るだけ出しています。夜の残りは、朝食べているようです。 昼過ぎに、午前中の便の様子を見ながら、ゆるいならさつまいもをやり、硬いなら、ヨーグルトに果物を混ぜて与えています。 夏は1-2kg痩せて、冬はその逆です。主食と午後のスイーツ?以外、一切与えません。そもそも体重など気にしないので、デブでも、痩せでもその子の価値は普遍です。外飼いですが、放し飼いなので、2頭で勝手に遊び、寝て、起きて、食べています。野生生活でも生きて行ける用に犬小屋も置きません。寒い時は2頭でくっ付いて丸くなってています。2、3日は水だけでも大丈夫ですよ。 いい餌を量を減らして、回数も減らせば、痩せて行くはずですが。ダイエットしなければならない身体にしたのはあなたですよ。飼育スタイルを顧みる事ですね。飼育したように柴は育ちます。

0

季節で量を変化するとかは特にしてません。 体重や体を見て痩せたり太ったりしてなかったら大丈夫だと思いますよ。

0

私は ドッグフードは 増やして無いけれども、体の肉付きを見て、冬は ややぽっちゃり目の気持ち程度とか 毎日 背骨の触診やあばら骨を 触って 手作り食で 調節しています。太っても 背骨の隙間が わかる程度までにしています。 体重は 気にせず ダイエットは 運動で 筋肉をつけて ひきしめていますo(^-^)o