ここから本文です

x-1/2・y1/2 / x1/2・y-1/2 = y/x 文字にくっついている-1/2や1/2は指数です。 ど...

lik********さん

2007/5/2922:03:31

x-1/2・y1/2 / x1/2・y-1/2 = y/x 文字にくっついている-1/2や1/2は指数です。 どうしてy/xになるのか解説をお願いできないでしょうか?

補足お手数掛けます。私がバカ者でしたm(__)m 1/2x-1/2・y1/2 / 1/2x1/2・y-1/2 = y/x 分子、分母それぞれ係数1/2がついてます。約分できるのかと思って無視していました。

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2007/5/2922:19:21

x-1/2=1/√xです。
y1/2=√yです。

よって与式は
1/√x・√y/(√x・1/√y)=1/√x・√y・1/√x・√y=y/xとなります。

質問した人からのコメント

2007/5/29 22:25:33

降参 係数は関係ないみたいですね?よく分かりました。ありがとうございました!
もうおひと方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_n********さん

2007/5/2922:25:14

x-1/2・y1/2 が分子x1/2・y-1/2 がぶんぼですね
与式={x^(-1/2)×y^(1/2)}÷{x^(1/2)×y^(-1/2)}
= x^(-1/2)×y^(1/2)÷x^(1/2)÷y^(-1/2)
 =x^(-1/2-1/2)×y^(1/2+1/2)
 =x^(-1)×y^1
 =y/x ですね
 指数法則をあちこちで使っています。以下を確認してください
 x^a×x^b=x^(a+b)x^a÷x^b=x^(aーb)
x^(-a)=1/(x^a)

eme********さん

2007/5/2922:10:44

答えになってなくて大変もうしわけない
でも、何回計算しても1/xなんです
さらに大変失礼ですが問題はあってますよね?
俺が馬鹿なだけかな?