ここから本文です

便秘を治したい!

nannko1980さん

2013/12/316:48:13

便秘を治したい!

5年以上前から便秘で困っています。
風邪をひいたとき、抗生物質を病院で処方されて飲みました。
副作用で激しい下痢になり、その後ずっと便が硬くて出しづらいです。

結局、痔になり手術もしましたが、今でも便が硬いので酸化マグネシウムが手放せません。
食物繊維の多い食事を心がけたり、水分を積極的に摂るようにしましたが、やはり化マグがないと便が硬いです。

通っている病院では、化マグが効くならそのままでいいだろうと言って、お薬に頼らずに出せていた頃の便通を取り戻すような治療はしてくれません。

便通は毎日ありますが、化マグを飲まなければ硬い便で、出すときにお尻が痛い…。

抗生物質の副作用でこのようなことになった方はいらっしゃいませんか?
治せた!という方、どういう治療をされたのかを教えてください。

妊娠したかも知れず、産婦人科に行ったところ、化マグの服用を止められました。
でも、化マグがないと排便が辛いので困っています。

閲覧数:
979
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sleipnir2014さん

2013/12/319:01:47

便秘で悩まれているということですね。

早速ですが、便秘の原因と対策について、回答していきたいと思います。


便秘にはさまざまな原因が考えられますが、主な原因を挙げると、以下のように大別されます。
1)食生活に問題がある
2)運動不足
3)便秘薬への依存・乱用
4)他の疾病の影響
5)精神的ストレスが多い
6)その他



便秘の原因と対策


食物繊維の多い食事を 便秘解消のために、普段の生活の中で、まず見直さなくてはならないのは食事の内容であり、最も多く見られる問題は食物繊維の不足です。
不溶性の食物繊維は、水分を溜め込み、便を軟らかくして、腸の通過をスムーズにしてくれます。また便の嵩を増やして腸の蠕動運動を刺激します。また、水溶性の食物繊維には、腸内環境を整える善玉菌を増やすはたらきがあります。
以上のことから、食物繊維の少ない食事をとり続けると、便が固くなり、便秘がちとなります。なるべく食物繊維を多く含む野菜・海藻・きのこなどを選んで、意識的に食事に取り入れるようにしましょう。


十分な量の食事をバランスよく 栄養のバランスと食物繊維の多さから、和食は理想的な食事と言えます。外食が多い人は、できるだけ一品料理で済ませないように、普段から気をつけましょう。
また、ダイエットなどで食事の量を減らした場合、腸への刺激が弱まり、蠕動運動のはたらきが悪くなります。食事の量が少ないということは、摂取できる食物繊維の量も少ないということになり、ますます便秘しやすくなります。便秘解消のためには、十分な量の食事をたくさんの水分と一緒にとることが必要です。


規則正しい食事を 大腸の蠕動運動は、食べ物が胃や小腸を経由して、大腸へ送られてくることで起こります。
食事が不規則になると、便が長い時間、大腸内にとどまることになり、腐敗が進み、水分も吸収され続けるため、どんどん便が硬くなって排便が困難になり、その結果、便秘や痔疾などを引き起こします。
最も便意を感じやすいのは、朝食の後です。忙しくても、朝食はしっかり食べるようにしましょう。
また、睡眠不足などによる不規則な生活は、ストレスも多く、自律神経の乱れを引き起こしますので、便秘の誘因となります。


運動不足 運動不足は、血行を悪くし、筋力の低下を招きます。
便秘を解消するには、激しい運動は必要なく、ウォーキングでも十分に効果があります。普段の生活の中で、なるべく歩く機会を増やしましょう。
また、弛緩性便秘の場合は、まず腹筋を鍛えることをおすすめします。腸の蠕動運動には腹筋が大きくかかわっており、腹筋力が弱まると直腸の働きまで低下してしまい、便を押し出すことが難しくなります。
毎日、軽い腹筋運動を続けるとともに、普段から意識的に、腹式呼吸やストレッチを行うようにすると良いでしょう。

http://pi.migac.net/115genin/index.htmlより引用しています。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

benpi_cyanさん

2013/12/616:01:55

確かに便秘が酷くなると痔になりますよね・・・・。私も手術を覚悟していましたが今は解消していますよ!私も便秘が酷く色んな方よりアドバイスを頂きました。その中で以前、知恵袋で教えてもらった商品を思い出し試した所、一番効果があり今でも続けているのがヤフオクで1箱380円で購入した「おなかにやさしいオリゴ糖入り青汁」と言う商品です。便秘には善玉菌のエサとなるオリゴ糖と食物繊維が必要だそうですよ!最初は青汁を飲んだ事がなかったので、同じ方の出品している商品で同じ「おなかにやさしいオリゴ糖入り青汁」が送料無料のお試し5包み200円と言うのを試してみた所なんと!今まで、薬や運動など色々試してもダメだった私の便秘がチョットづつ良くなり、今では手放せない商品の1つになりましたよ!その後、ドラッグストアで同じ商品を探してみたら1箱1000円位で売っていたたのでビックリ!ネットで安く買えた上に便秘も良くなり大満足です!参考になるか分かりませんが、一度試してみたらどうでしょう?

2013/12/519:40:03

お通じは大脳の胃腸管条件反射(食物移送と便意)と腸管筋肉(蠕動運動力)ですから、便秘は大脳の排便反射機能の低下で病気ではありませんから病院では治りませんし、便秘薬・浣腸、整腸剤、などの薬剤でも改善しません。改善させるには運動選手が反射と筋力を毎日繰り返し練習して強くするのと同じように大脳排便反射と腸管筋肉もぬるま湯法などで毎日すっきりお通じしながら長い時間をかけて繰り返し鍛えて少しずつ身体の自力排便力を回復することですし、これ以外に特に有効な方法はないようです。参考までに、”腹痛 おなかの張り” ”切れ痔” ”妊娠” ”NHKためしてガッテン” ”絶対排便力ぬるま湯法” ”便秘薬” が「絶対排便力ぬるま湯法」(検索)内の「便秘解消の目安」に解説してありますから読んでみてください。

tdgdgv7645さん

2013/12/422:55:02

便秘解消のメソッドをこちらのブログにまとめましたのでご覧ください。

http://s.ameblo.jp/ykp7/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。