ここから本文です

放物運動について、質問があります。 3つの投げ出された角度が異なる斜方投射に...

auj********さん

2013/12/319:00:05

放物運動について、質問があります。

3つの投げ出された角度が異なる斜方投射によって投げられた物体の最高点が全て同じ高さの時、それぞれの滞空時間はどうなるのでしょうか?(初速は分かりませんが、分かって

いるのは、3つの最高点の高さが全て同じということと、3つの投げ出された角度は異なるということだけです。空気抵抗は考えません。)

運動の軌跡の図を載せさせて頂きました…。

補足他の点についてもおしえていただけますか?ご回答頂き、感謝しております。ありがとうござました。

初速の、
鉛直成分と、水平成分を大小関係で示すとこうなるのでしょうか?
鉛直…青>赤>緑
水平…緑>赤>青
初速の大きさ…青=赤=緑

最高点が同じならば、鉛直成分が全て同じになる…、ということは、
鉛直…青=赤=緑
になるのでしょうか?

鉛直、水平方向の大きさ、初速の大きさについてを不等号で表していただけませんか?すみません。

最高点,放物運動,斜方投射,角度,初速,滞空時間,水平方向

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/12/320:04:22

◆補足に対して
水平方向には等速運動をします.滞空時間がみな同じですから,初速度の水平成分は,始点から落下点までの距離に比例します.つまり,青<赤<緑.
初速度の鉛直成分はみな同じで,青=赤=緑 です.
---
空気による抵抗を無視できるのであれば,鉛直方向の運動と水平方向の運動は互いに影響しあいません.図の三つのケースは鉛直方向についてはまったく同じ運動ですから,滞空時間もみな同じです.(最高点の高さは初速度の鉛直成分で決まり,それが同じなので,落下してくるまでの時間も同じです.)

質問した人からのコメント

2013/12/3 20:15:01

補足にもご回答頂き、ご面倒をおかけしました…(>_<)。ご親切に、ご回答していただきありがとうございました。
とても勉強になりました!!(*≧∀≦*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる