ここから本文です

はしかの予防接種

mim********さん

2007/5/2923:37:46

はしかの予防接種

「はしかの予防接種をして、10年位で免疫が切れる。」と小児科のドクターから聞きました。
テレビでは毎日はしかの話題。
子供が1歳過ぎてすぐに接種しましたが、現在小学校高学年。
2回目を接種させた方がいいのでしょうか?
実費7000円弱だそうです。
あなたならどうしますか?
・・・また10年後には免疫が切れるってことでもありますね。子供のうちに自然にかかった方が安心?脳炎が怖いから受ける?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2007/5/3014:23:41

はしかの予防接種の制度は、昨年から変わりました。
MRワクチンと言って、はしかと風疹の混合ワクチンになったんです。
今までははしか単体で1回の接種だったのですが、
MRワクチンになってからは1~2歳の間に1回と、小学校就学前の1回の計2回です。
2回接種することで、免疫がかなりしっかりと付くようになるそうです。

ご相談の件ですが、出来れば、予防接種をしてあげた方が良いのではないかと思います。
ちょっとお高い感じもしてしまいますけどね(^^;
万が一、それではしかに罹ってしまったとしても、予防接種無しよりは軽く済むと思いますよ。
また、保険は利かないそうですが、はしかの抗体があるかどうかを調べることも出来るそうです。
その検査をして、もし抗体が無いか少なくなっているようなら、予防接種を受けるという手もあります。

予防していても罹ってしまっては仕方ないですが、
予防する方法があるのですから、出来るだけのことはしてあげた方が良いのではないでしょうか??

そういう意識を強く持っているお母さんやお父さん方が沢山増えてくれば、
今回のような若い世代でのはしかの流行も無かったのではないか?と思っています。

アメリカなどでは予防接種がしっかり根付いているので、ほぼはしかの流行を撲滅出来ているそうです。

罹って当然の病気と考えるのではなく、罹らないような努力をしていきたいですね。
大人でも子供でも、高熱が出て苦しいのは同じですからね。

質問した人からのコメント

2007/5/30 23:12:28

降参 なるほど・・・。いろんな角度から感じることの出来た回答でした。ありがとうございます。1歳の子供さんの分は医療機関は確保出来ていて、最優先で接種してもらえたらいいですね。うちのこは・・・。やっぱ、打っておこうかな?もしも万が一って時に、後悔したくないし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2007/5/3014:10:18

受けてもいいけど・・・。
もしかしたら今は受けさせてもらえないかも?
今回の流行で試薬がなくなり抗体検査ができなくなったので、あなたと同じようにとりあえずもう1度接種をしとこうという人が増えました。
で、今度は需要が増えて麻疹の予防接種自体が供給不足になりそうなのです。
1度も予防接種を受けていない人(これから1歳になる子や1歳児)の予防接種がなくなれば目も当てられません。
その分は国としては絶対確保しておかなくてはならない分です。
それに、去年から年長時にも2回目を打つことになったので、できればそれも確保したい。
麻疹にかかったらその家族(若い人だけでしょうが・・。)の分も必要です。すぐ打てば間に合うかもしれないから。
まあ、そういうもろもろの事情があって・・
とりあえず1度予防接種を受けてる人は、できれば「怖い」というだけでこの流行中に2回目をうけるのは遠慮して欲しいというのが国の本心のようで・・・。
今後、供給が充分になれば「みんな2回接種しときましょう」ということになるのでは?

うちもこの騒ぎがおさまったら2回目を成人になる前に受けさせようと思っています。

kam********さん

2007/5/3008:26:58

お子さんはお幾つですか?高学年だとしか記載されていないので5年生か6年生だと思います。
6年生なら公費負担で二種混合がありませんか?
麻疹と風疹の混合ワクチンだそうです。それを受けても良いかもしれません。

har********さん

2007/5/2923:52:57

日本は「はしか輸出国」と批判を浴びているそうですよ。
日本の予防接種に対する姿勢は、本当にお粗末です。
水疱瘡を発症中の子供から我が子にも病気をうつしてもらって、
それで免疫つけば接種代がただで済むという
あまりに無謀で知識の無いことを平気でいう親が日本には結構いますよね。
日本は先進国の中で最も予防接種に遅れているといわれています。

とにかく、予防接種は受けましょう。
かかりつけの医師に相談して予防接種を受けましょう!!

kok********さん

2007/5/2923:48:10

私36歳です。怖くてこの間予防接種しました。

jay********さん

2007/5/2923:42:42

小学生ぐらいなら、かかってもそんなにひどくはならない。。。と。
大人になってから罹る方が危険です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる