ここから本文です

名刺サイズが印刷可能なプリンターを探しています。

kazu_pmamaxさん

2013/12/321:13:11

名刺サイズが印刷可能なプリンターを探しています。

家庭用プリンターで91×55の名刺サイズが印刷できる機種を探しております。数年前から使用しているものを始め以前は多くの機種が印刷可能でありましたが、最近の商品を検索してみると全く見当たりません。現在販売中で購入可能の機種を御存知でしたらお教え下さい。尚、何故このような事態になった理由もお聞かせ頂ければ幸いです。

閲覧数:
593
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

2013/12/321:47:05

プリンタの修理屋です。

現在確実に可能なのは、キヤノンのPIXUS iP2700、iP100、iX6530 の3機種です。

iX7000 も可能ですけど、用紙種類の制限があります。(無視しても問題ないとは思いますけどね)

こうなってしまった理由は分かりません。
メーカーが需要が低いという判断をしたのでしょうね。
それとコストダウンのためだと思います。

自分の記憶の話になりますけど、キヤノンが始めて名刺用紙に対応したのは、2003年春に発売した、PIXUS 50i というノートプリンタです。
2004年の秋のモデル以降は、ほぼ全機種が名刺サイズに対応するようになり、名刺印刷はキヤノンのお家芸のようになっていました。
2008年に基本メカも変更する大幅なモデルチェンジが行われました。
PIXUS iP4600/MP630がそうですけど、このときは名刺サイズが印刷可能でした。

この年にはエプソンもフルチェンジが行われ、それまでは後方給紙でしたが、正面の2段カセットに変更。
その結果として本体の背面がフラットになり、壁に押し付けてセットすることができるようになりました。
エプソンは、それまではクレジットカードサイズの印刷が可能でしたけど、2008年のモデルチェンジで切り捨てました。

このシリーズは2011年までの4年間続き、キヤノンの予想よりも売れたのではないかと思われます。
おそらく、キヤノンの判断としては「後トレイを残して名刺サイズの印刷とか、自由度を持たせるよりも、後がフラットのほうが売れる」と言うことだったのでしょう。


2012年のモデルチェンジでは、エプソンに4年遅れましたけど似たような正面2段カセットになり、それとともに名刺印刷が廃止されました。


先ほど紹介下機種は、数年にわたって生産、販売されている機種です。
現行機種ではありますけど、最新型というわけではありません。
モデルチェンジの影響を受けていないだけです。

質問した人からのコメント

2013/12/6 21:42:03

貴重な情報をどうもありがとうございました。現在私はIP2600を使っておりますが、IP2700も使用できることを初めて知りました。多分同機種も近日中に販売中止になるのでしょうが、早めに手配するつもりです。メーカーの方針など大変参考になり、改めて御礼申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。