不定愁訴は仮病ですか? 26歳男です。 半分愚痴になってしまうのですが…。

不定愁訴は仮病ですか? 26歳男です。 半分愚痴になってしまうのですが…。 ここ1ヶ月ほど、原因不明の体調不良に悩まされ、でも、子供もちょっと体調を崩したりバタバタして、今日やっと病院に行ってきました。 具体的には吐き気を伴う激しい頭痛や目眩、倦怠感、続く微熱、寝汗、不眠、動悸などがあります。 ここ最近、急に体力が落ちた気がして、ちょっとした運動でも息が苦しく、胸が痛くなります。 問診と胸部X線、血液検査を受けたのですが、はっきりとした原因は判らず、不定愁訴では?と言われました。 不定愁訴の事をあまり良く知らなくて、「不定愁訴って…何?」という感じだったのですが、その時先生が「不定愁訴は結局仮病みたいな物ですから~」「精神的に弱い人の言い訳」みたいな感じに言っていて、こっちは本当に体調が悪いから相談しているのに、仮病?と若干苛ついてしまいました。 「まぁ貴方がそうとは言いませんけど…」と言われ、その後は特に何も言われなかったのですが、結局「薬飲んでも意味ないですから」と、何も出されませんでした。 今日行ったのは内科の個人病院で、先生はまだ若い(多分20代~30代前半?)の人でした。 その病院の院長先生の息子さんです。 不定愁訴って良く判らないんですが、本当に具合が悪いのに仮病と言われて、悲しくなってしまいました。 じゃあ、どうしたら良いの?と…。 不定愁訴は仮病なんでしょうか? 本当に薬も何も意味がないんでしょうか? この先生の言った事は正しいのでしょうか?

病気、症状963閲覧

ベストアンサー

0

大体原因がわからないと不定愁訴にされると思いますが、普通は仮病なんて言葉言わないですよね、、 バイタル(心拍数、血圧、体温、spm2、呼吸数等)も測ってあるんですよね?? そういうのにも異常が無くてレントゲンにも何もない→不定愁訴 でも、そこで患者が嘘ついてるて決めつけるような人に成長は無いですよね。 自律神経ですか?? 私もそういう専門で無いので分からないですが知識のない人と違い、知識と資格を有する人からの言葉は非常に重いので、選んで喋らなければならないと思います。その医者は院長の息子でぬくぬくと医者になって基本を学べてないんでしょうね。最悪です。 原因は不明ですが、症状だけでも抑える薬貰わないと、日常生活が正常に行えないので貰って下さい。 他の病院に行ってみて下さい。 その病院で言われた事も伝えてみて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今また新しい病院を探しているところです。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

原因不明の体調不良は私も経験があります 最初、便秘から始まり、下痢と胸のむかむか、吐き気に見舞われるようになりました 病院で精密検査(レントゲン、CT、採血検査、胃と大腸の内視鏡)までしても異常なしで ストレスで自律神経が乱れたことによる体調不良という判断になりました 吐き気が一日中続き仕事も出来ずに本当に困りました ちょっと信じられない話になるかもしれませんが私は負の気が溜まっているのではと思い 自分の悪い考え方やそれまでの行ないを詫びて神仏とご先祖様に救いを求めました そうすると不思議なことにその日の内に立っていられないほどの体調不良が収まりました 科学的には懺悔する事で精神が安定してストレスが緩和されたのだと思います 私はスピリチュアルと科学の双方のアプローチが人生には必要だと思っています スピリチュアルに逃げ込むのは駄目です、徹底的に医者にかかって原因を探るべきです 医学の治療も受けながらプラスアルファで神仏に祈るということもされてみてはいかがでしょうか 懺悔をして負の気を追い出すことは一つのアプローチとして有効だと思います

0

その病院やめたほうがよいですね。世間知らずの院長のばかむすこのために余計に病状がひどくなってはかないません。 なんの苦労もなく育ってきたような者には苦しさはわからんと思います。他の医院に変えましょう