ここから本文です

マンションの居住者様のお声を少しだけお願い致します。

tar********さん

2013/12/323:31:36

マンションの居住者様のお声を少しだけお願い致します。

マンションの管理人は年齢が高めですが、管理人の職務の範囲で問題なく処理出来る人材ならば、どんな、おじさんでも
WELCOMEされますか?イレギュラーな質問・トラブルについて管理人の出来る範囲で最善を尽くす姿も判断材料の、ひとつでしょうか?あるマンションでは、歴代の管理人が、目まぐるしく替わり、管理組合・管理会社に、何か新規で決定した事項について批判・態度などが原因で解雇が非常に多いことが、わかりました。管理人自身が、その職務との係わり方・思考 そう言った部分は、作業を行う姿として、居住者様にも、それを感じることもありますでしょうか?
何も専有部分での問題が無ければ、透明人間的な管理人、でも何かあれば、まず管理人へ。たかが管理人ごときと、述べられる方もいらっしゃるかもしれません。でも何か奥が深そうな役割の気がしますが?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2013/12/406:48:12

普段みてると大変そう。
訳の分からない住人もいますからね。(クレーマーと呼ばれる)
対応の良し悪しもありますが、人あしらいというか、人あたりというか、無茶な苦情もありますから、並みの神経では「何でそんなことまでアンタに言われなきゃいけないんだ。」と言いたくなる場面も多いみたいです。
また、廊下の天井の照明を交換する作業を見てると、ある程度の体力は必要な気がしますね。
けっこう、危ない作業ですし、工事現場では60歳以上の人の脚立仕事は禁止してることが多いです。

質問した人からのコメント

2013/12/5 23:22:44

成功 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/12/411:08:33

マンションの管理人に求められる事・・・
1.明るく挨拶ができる事
2.毎日の清掃・業務記録などの仕事をきちんとできる事
3.住民の個人情報を漏らさない事
4.トラブルの対応は管理会社に報告をして指示を仰ぐ事
5.住人とは友達にならない事
こんな処でしょうか。

mit********さん

2013/12/410:37:46

分譲マンションの管理人は、自分の業務以外一切口を出さないのがベスト

なまじ出すから住民とトラブルのだ。
管理人とか管理会社や管理組合から時間給で雇われた者で、小学校の用務員と同じなのだ。
年寄りが多いのはそのせいで、仕事でスキルをあげなきゃならない若者は、皆無。

アバター

ID非公開さん

2013/12/400:15:19

管理人がどんな人物かは結構大事ですよ。親切なおばさんがベストですね。おっさんでも特段構いませんが、ボケてたり、清掃や不審者の侵入に甘かったり、住人に冷たかったり、そういうのはダメですよ。フレンドリーな管理人は住人に大層喜ばれるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる