ここから本文です

不動産登記についてです

joh********さん

2013/12/407:13:52

不動産登記についてです

地積測量図が備え付けられていない土地があります。いわゆる公図しか登記所にはありません。

この土地に建物を建てました。

さて、表題登記する場合、建物図面を当然作成しなければなりません。地籍測量図がないので建物図面で位置関係を表示できないのですが、この場合は調査士の方はまず土地を測量して地積測量図から作成(土地の表題登記)するのですか?

あんま長々とした説明は省いて、結論と簡単な理由のみでお願いします。

補足おそれながら、susuki815さん、それは調査士法に違反します。調査士は自ら測量しなければなりません・・・。調査士にそのような依頼をしても、拒否されませんか?調査士が懲戒処分の対象になるはずです・・・。
生意気いって本当にすみません・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2013/12/407:18:35

pp_yuyanさんへ。

地積測量図のない土地はさほど珍しくありまんし、建物の表題登記に必須なものでもありません。地積測量図がなくても、新築する際にハウスメーカーが土地の測量を手配しているはずです(測量していなければ敷地が特定できず、建築できないはず)。その測量図を土地家屋調査士に提供し、建物の表題登記のみ依頼すれば十分でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2013/12/413:54:20

場合によっては公図のミスなどもありますし
一概には言えませんが、調査士は現地の建物に行って調査をしますから、
簡単に建物図面は作成できます。

縮尺が500分の1なので
多少の相違は気にしないでOKでしょう。

肝心なのはその建物が特定できれば良いのです。
道路に接していると思いますからその道路の境界から建物の距離が分かればいいでしょう。

あまりにも境界が不特定な場合で公図も形状が現地と違う場合には
法務局のほうでまずは測量をしてからと言われる場合があります

eging2004さん

2013/12/409:14:00

簡易な測量で建物図面を作成します。

alt********さん

2013/12/408:37:51

>地籍測量図がないので建物図面で位置関係を表示できないのですが、この場合は調査士の方はまず土地を測量して地積測量図から作成(土地の表題登記)するのですか?

建物図面は「建物の敷地並びにその1階(区分建物に会っては、その地上の最低階)の位置及び形状を明確にしなければならない。」(不動産登記規則第82条第1項)となっています。
位置を明確にするには境界から3方向の距離で特定できますが、境界が不明の場合は復元測量をすることになります。

一般的な建物の場合は8万円ほどで建物表題登記ができますが、質問の場合は土地の測量代まで可算されることになります
(建物表題登記料は地域差(及び個人差)はあまりありませんが、土地の測量は地域差及び個人差があります。)

iwa********さん

2013/12/407:26:52

建築確認申請に用いられている求積図は、必ずしも筆界と一致しないこともあるから、

土地家屋調査士が、その求積図と公図を照らし合わせ、必要に応じて自分で測量することになるかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる