ここから本文です

教えてください。 発作性心房細動、発作性上室性頻拍。 先日、ジワジワ〜っと胸...

yuk********さん

2013/12/412:15:51

教えてください。
発作性心房細動、発作性上室性頻拍。
先日、ジワジワ〜っと胸に違和感があり、そのあと胸の真ん中が熱くなり痛くなりました。同時に背中に激痛が走り呼吸できなくなりました

もともと不整脈 はあり、バラバラに打ったり急に速くなっては止まりました。発作のときだけワソランとサンリズムを飲んでました。

しかし、先日、今まで以上に強く不整脈が出て、とにかく胸真ん中が燃えるように痛くて、トコトコトコトコ脈が速いし背中はハリセンで殴られてるようななんとも言えない、熱い鉄板を押し付けられているような痛み??苦しさでした。
めまいを起こし、あまりの激痛に気絶しそうでしたが安静にしたら数分で治まりました。しばらく背中だるいし、めまいはしました。

検査結果、psvtとのことでした。
時々、心房細動も発作的に出ます。分かるくらい脈はバラバラでめまいしますが、今回の激痛は一定の速いリズムでかつ、胸真ん中がジリジリしました。

なぜ、不整脈でジリジリするのですか?背中に激痛が走るのはなぜですか?
主治医に聞きましたが、当時は頭がまだぼんやりしており記憶にありません。背中に近いから痛く感じるとか。。。過度なストレスもやはり原因なのでしょうか?
逆流食道炎だとばかり思ってました。胃薬が全く効かないなぁ〜なんて思ってたら、ある朝こうなりました。大学病院でいろいろ検査したら循環器でした。熱いというか棒を押し付けられているような、とにかく息ができなかった。

分かる方、ご説明願います。

補足内視鏡です。胃潰瘍跡はありました。逆流性はありませんでした。CTも血液も問題なし。アルサミン、ナウゼリン、ネキシウムという薬はずっと飲んでましたが苦しくなりました。おかしいと思ってましたが。
胸真ん中がグゥ〜と押されるように痛くなり背中が突き抜けるようにしびれてきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb4********さん

編集あり2013/12/622:23:32

教えてください。
発作性心房細動、発作性上室性頻拍。
「先日、ジワジワ〜っと胸に違和感があった」
「背中に激痛が走った」
「じりじりする痛み」

胃カメラ検査はしていただきましたか?
(胸痛の原因は多々ありますので)

どの様な検査をされたのか?

説明していただければ、良い回答が得られるかも知れませんので。

追記です。

消化器官の異常は除外になりますよね。

※「冠攣縮性狭心症(異型)」で検索して見て下さい。

まず第一に重要なのは、ホルター心電図で異常所見を捉えることが大切のようです。
(この検査で異常を見つけ出すことが必要になってくると思います)

その他に、負荷試験(過換気負荷試験)も必要な場合もあると思います。

担当医師に相談された方がいいと思います。

こんな回答しかできなくてごめんなさい。

補足です。
CTの検査についてです。

CTには「縦隔条件」と「肺野条件」の2つの画像診断が一度にできるのですが、診療科によって一方だけの画像確認しかしていない場合もあると思いますので、担当医師に「」内の条件変更で異常がないか、再度確認していただいても良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/9 21:37:58

感謝 ありがとうございました。
寒い朝、階段上がるだけでぎゅーってなります。
サンリズムが効かずワソランが効きます。
詳しくありがとうございます!
また診察してきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる