ここから本文です

古い建物の図面を入手したいのですが、方法はあるのでしょうか?

no_problem_106さん

2007/5/3014:41:28

古い建物の図面を入手したいのですが、方法はあるのでしょうか?

鉄筋コンクリート造・3階建ての中古一戸建の購入を検討しているのですが、
一切の図面が無いため判断がつかず困っています。

現在のオーナーもこの物件を中古で購入しているため、
建築時の資料が何も手元に無いとのこと。
不動産屋さんが元々のオーナーに連絡を取ってくれましたが
古い建物なので同じく「何も残っていない」とのことでこれもNG。

また、その建物が完成した年もはっきりせず、
昭和55年か57年のどちらかだということです。
小耳に挟んだのですが、建築基準が大きく変わったのが昭和56年。
だとすると上記2年の違いは、この建物の強度を判断するにあたって
大きな要素になるのでは?と思っています。

ちなみに建物内部は何度か改装されていますが、これに関しては
全面的にリフォーム(流行りのリノベーション?)するつもりです。
私自身、建築に関する専門的な知識がない一般人ですし、
今回の一件に関しては設計士の友人に相談しています。
しかし、この建物に手を加えるためには建物自体がしっかりしていないと
無駄な買い物になってしまいますよね。
友人からもその点を指摘され、どうにか構造を知ることが出来ないかと
頭を悩ませています。

例えば自治体や専門機関などで、この建物の構造についての
資料を取り寄せたり、調べたりできないものでしょうか?
また購入するにあたってのアドバイスなどありましたらゼヒゼヒお聞かせください。
ご意見お待ちしております。

閲覧数:
3,358
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kappa_901さん

2007/5/3020:32:22

東京都練馬区の場合、次のような情報開示制度があります。

「自分の家の設計図面等を紛失して、建築確認申請等に添付される設計
図面等が必要な場合は、自己情報として「練馬区個人情報保護条例」
に基づき、自己情報開示請求ができます。
この場合は、自己情報ですので、原則として全部開示します(ただし、違反
建築取り締まりの監察情報、設計者の意匠権に係る部分等は除きます。)」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kenchiku/johou.html

自治体によって取り扱いが異なると思いますし、情報の保管期限が経過し
既に廃棄されている場合もありますので、市町村に確認してみて下さい。

質問した人からのコメント

2007/6/2 20:13:53

市役所の建築課で確認申請の概要を見ることができました。
このことより、施主、設計士、工務店などが分かったため、
設計士に連絡を取ったところ詳しい情報を得ることができました。
古い物件であるため設計図はありませんでしたが、目的は無事達成しました。
ご教授ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/3014:49:33

一番確実なのは専門家を連れてその物件を見てもらう事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。