ここから本文です

お金にだらしない義父の悩み 誰か聞いてください

x04********さん

2013/12/502:26:11

お金にだらしない義父の悩み 誰か聞いてください

4年前に結婚しました。
夫の実家は難ありです。
婚前からわかっていたことですが。
夫の両親は夫が高校時代に離婚、母に男の人ができたことが決定打(不倫しても仕方ない状況ではあったと思う)。なので、夫は父方に残り暮らしていました。父は昔からパチンコ大好きで、仕事をせず借金をしてパチンコをしたりしていました。性格は穏やかで、私にも優しい…だけど、典型的なダメ男。当時は祖母もいたので、祖母の貯金も使い果たしてしまった。それまでは、立派な家(古めだけど)に住み、それなりの生活をしていたようですが…。
結果、借金が払いきれず立派な家と80坪ある土地を売る羽目に・・・そしてアパートで一人暮らし

私は、さすがに結婚していいのかすごく迷ったし、親友にも大反対されました。でも、夫のことが好きだったし、父から「家・土地を売ったお金を頭金にしてお前らで家を建てればいい」と言われたので、前向きに頑張ろうと決心をしました。

しかし、借金が高額だったり(債務整理はしたと本人は言っているがよくわからない)などの理由で結婚時に30万のお祝いのみで、それ以外はなしです。現在子供が2人いますが、出産祝い5万以外全くなしです。

先日、新築一戸建てを契約しました。そのことを、夫から父に話してもらいましたが、頭金の話など一切ありませんでした。父はいまだにパチンコを続けているようだし、貯蓄も50万ほどしかないようで、そのほか生命保険なども一切入っていません。むしろ、父の医療保険(入院したら日額○○円みたいな)料は私たちが払っています。

子供を持つと、色々なことが心配になるし、自分たちの住宅ローンと生活費・今後の教育費で精一杯の上に、親の将来の心配までしなくてはいけないと思うとやりきれません。夫にも話していますが、そんな父親の息子だけあって変に楽観的なんですよね…。亡くなった時の葬式代はどうしたらいいのか…とかそんなことまで考えるようになってしまいました。こんなひどい嫁は私だけなのかな…と思うこともあるし、好きな人の親だから大事にしようと何回も思いました。でも、何もなかったかのような感じと未だにパチンコをしている姿を私に見せられる父の神経が私にはわかりません。
誰か理解してくれる方いますか?
長文ですいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2013/12/613:52:01

家の義実家も似たような感じです。

義父も義母もそろってギャンブル好きで、自己肯定力が強く
貯金できないのよ―。等明るく仰られて好きな日々を送ってらっしゃいます。
実家に行くたびにお金がない、年金が少ない、生きていけない等も仰られてます。
その姿に腹が立って腹が立って、でも旦那の親だし大事にしなければと悩み、辛かったです。

しかも義両親そろってこれからの入院代も治療費も葬式代も払って貰う気満々です。
尊敬出来ないどころか軽蔑の感情に変わり、何度も離婚を考えました。

ただ、もう黙っている必要はない、怒鳴られてもかまわないと思い、
「貯金してください。老後どうするおつもりですか?」
「うちの両親にはしてもらってばかりで、主人が私に気を遣いすぎているのが気の毒」等伝えました。
少しは変わりましたよ。少しですが。

厳しい嫁と云われてもかまわないじゃないですか。
話さなければいけない事はお伝えして、しっかりしてもらいましょう。

先ずは子供の事にもお金がかかるし、心配だらけですと、相談風にお話されては?

質問した人からのコメント

2013/12/6 23:19:28

たくさんのご回答ありがとうございました。
厳しい意見もありましたが、共感してくださる方がいてくれて心が和みました。
自分よりももっと恵まれない人はたくさんいると思いますけど、自分が親になって子供に迷惑をかけることなんて絶対にできないって思うから、私にとってはあり得ないと思う気持ちは変わりません。BAに選ばせて頂いた方のように、機会があったらはっきり伝えてみようと思います。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ままさん

2013/12/620:08:35

なるほど。過去の事はともかく、これから2つの問題があります。義理父は借金を作る可能性があるので、ご主人があなたに内緒で連帯保証人とかにならぬように実印は銀行の貸金庫とかに隠しておく必要があります。後、これから介護とか必要になりますね。お金もかかる。腹立つ気持ちはわかります。あなたにとっては他人ですから。しかし、これから逃げるには夫と離婚するしかない。

中畑さん

2013/12/614:51:39

お気持ちはよく分かります,でもパチンコ好きの人にはありがちなんです,むしろ貴方の人生を大切にすべきです。

お金の面は当てにはできません,むしろお金無心に来る危険性のほうが高いです,お金は絶対に貸さないようにして下さい、冷たいようですがそのほうが立ち直れる物なら早く立ち直ってくれます,お金の面で助ける人が居るうちはパチンコを辞めようとしないんです。

旦那ともよく話し合って下さい,貴方方の人生まで悲惨な物になりますよ。

パチンコ依存症の末路は,自殺、餓死、行方不明、犯罪です、そうは甘くありません。

念のためパチンコの辞め方についても書いときます,パチンコの収支を付け,パチンコ等がいかに無駄にお金を使うか、いかに馬鹿馬鹿しい物かを、実感できるように促すんです、絶対に怒らないで下さい,怒れば隠すようになります、怒っても無駄ですよ,逆にストレスを受けパチンコへと追い込みます。

パチンコを否定されることを嫌います,自分が否定されているように思うようです、勝ったときは嬉しくて覚えていますが、負けたときは忘れようとします、そのため行けば勝てると思うようになります,勝てるはずだ儲かっていると幻想を抱くようになり、でも裏切られる事のほうが多く,その繰り返しで,無気力になり、依存症へと引き込まれていくんです、パチンコしていると落ち着くようです、脳細胞が要求するようになるため,なかなか辞めれ無いんです。
本人がとことん懲りないと辞めようとはしません,収支すら考えたくないんですよ,収支のみを伝え,少しずつ促すしか有りません,かなり難しいと思いますが,病気です治療が居るんですよ。
できないので有れば,少し距離を取って,巻き込まれないように,注意して下さい,お金は絶対に貸さないようにして下さい,くれぐれも警告しておきます,保証人などは絶対に避けて下さい。

suz********さん

2013/12/510:07:19

考えても良い解決策がないから、
義父さんはパチンコて心を落ち着かせ、ダンナさんは義父さんの事を考えないようにしている。
それだけですよね。

お祝いやマイホーム購入の援助が無いのは、我が家も含めてよくある事です。 でも、老後の資金が全くなさそうなのは困りますね。

お葬式はいくらでも簡素にできます。 焼き場で簡単に済ませる事もできるはずです。 ただ何日か待たされるとは思いますが。 お墓もすでにあれば、それほどお金はかからないはずです。

問題は、今はお元気でも寝たきりになったりボケが始まってから公的資金だけで何とかなるのかどうかですよね。

寝たきりになってもボケても、今のアパートで介護保険を使ってヘルパーさんに面倒を見てもらう事になると思います。そう考えると、アパートの家賃だけはキチンと払ってほしいですね。

sol********さん

2013/12/508:39:18

結婚祝い30万
出産祝い5万

不満ですか?

我が家(親の立場)と似たような金額ですが、我が家は非常識なんでしょうか?

私(嫁の立場)は、一切貰わなかったけどね。

しかも、月々あなた方が払っている医療保険の何倍かを、仕送りしていましたがね

判っていて結婚したんだから、グダグダ言うくらいなら、さっさと離婚したらどうですか?

tig********さん

2013/12/507:42:30

貴方の不満のわかる部分とわからない部分があります。確かに保険料を払っているのはわかりますが、それは将来の葬儀代と思えば多少許せると思います。それ以外は、パチンコを理由にしていますが、御祝い金などをくれないから不満があるように聞こえます。私からしたら充分もらっています。私の親はギャンブルとかしない人ですが、年金が安いためにもらったことないし、要求したこともありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる