ここから本文です

銀行に届けていないのに亡くなった母の口座が凍結されました。実は亡くなった後、...

m07********さん

2007/5/3019:40:58

銀行に届けていないのに亡くなった母の口座が凍結されました。実は亡くなった後、暗証番号がわからなかった為、本人確認書類を持って本人だと言い張り番号を聞いて、お金をおろしました。正規の手続きは時間と手間が

かかるので、どうしても避けたかったのです。引き落としなど済んだら、カードで残金をおろすつもりだったのに、凍結されました。残金を払い戻してもらうには、除籍謄本など必要と連絡が来ましたが、その時、死亡後にお金をおろした事について追求されたり、何か罪になったりするのでしょうか?家族、親族はお金をおろした事に異議はありませんし、もちろんお金は私がもらったわけでもありません。残金を諦めるべきか考えています。

閲覧数:
5,541
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2007/5/3019:54:02

父が死んだときにそうした話を聞いたことがあります。地方だと銀行員と亡くなった方が顔見知りの場合が多く、届け出なくても新聞の死亡記事だけで凍結することがあるそうです。銀行へ理由を聞いたところ、過去に遺産相続の仕方が決まらないうちに親族の一人がどさくさ紛れに預金を勝手におろして逃げてしまい、残りの親族から銀行がひどく恨まれたという事件があったんだそうです。親族間で相続権が解決していれば問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

編集あり2007/5/3020:45:14

実際に金を管理していたのは遺族ではなく銀行ですから
理論的には詐欺か窃盗にあたります。
財産上の罪は、所有権だけでなく占有権も保護の対象にしてますから

ただ、実際に被害が出たわけでもないし
警察沙汰にまではしないと思いますが

でも…あなたにお金を渡した銀行員とか支店長は
減俸処分ぐらいは食らったかもしれないですね。

mom********さん

2007/5/3019:44:43

たしか、ついこの間
死んだばあちゃんに気付かず家族がお金下ろして逮捕されてましたよ^^;
おばあちゃんは死後3週間だったとか・・・
あなた・・・大丈夫?^^;

you********さん

2007/5/3019:42:34

遺族の同意があればお金は当然降ろせますよ。
ただ、口座の残金によっては相続税がかかる場合もありますがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる