ここから本文です

犬の膀胱結石の検査について教えてください。 最初に通っていた病院では尿検査...

lil********さん

2013/12/514:37:28

犬の膀胱結石の検査について教えてください。

最初に通っていた病院では尿検査でわかると言われたのですが、今通っている病院では、採決みたいに射器を使って膀胱から直接尿をとって検査しま

した。
あとは超音波、x線検査があるようですが、どれがおすすめですか?メスです。

私は、おなかの写真を撮るのが確実だと思っていたのですが、我が家の犬はエコーで結石が発見されず(なんで発見されなかったかは忘れました…初期だったから?)、無駄な治療を何ヶ月もしました。
数ヶ月後に、またおなかの写真を撮ったところ、結石がみえました。
その結石はもうなくなりましたが、時々検査をするように言われています。
以前の病院では、「1ヶ月か2ヶ月に一回尿検査」と言われたので、今の病院にそれくらいで良いかきいたところ、「そんなにしなくても」と言われました。
「じゃあどれくらいたったらした方が良いですか?半年も気づかないと大きな結石になったりしませんか?」ときいたら、曖昧な返事をされ、結局わかりませんでした。
私が結石について理解しておらず質問がおかしかったのかもしれません。
どれくらいたったら検査した方が良いのでしょうか?
手術ではなく、薬や水で溶かしたいです。手遅れになる前にみつけたいです。
尿検査は犬に負担はありませんが、他の検査はどうですか?
どんな検査を、どれくらいの間隔でしたら良いか(もちろん犬の様子がおかしかったらすぐですが)、よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。誤字脱字があってすみませんでした…
前に出来た結石はストラバイトで、その時は薬とロイヤルカナンのフードで消えました。
その後もずっとそのフードを与えていて、結石の検査結果は大丈夫でしたが、最近フードをかえたので、少し不安です。しばらくは2ヶ月に一度は検査をしようと思います。エコーか尿検査か、まだ悩みます。
phを自分でみられるものがあるんですね。良さそうです。ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

編集あり2013/12/818:39:23

結石にもストルバイトとシュウ酸カルシウム結石があります。
一般的にはストルバイト結石が多いです。

昨年家はストルバイト結石で手術しました。

わかったのは血尿で、獣医さんに行くとすでに手で触るとお腹にジャリジャリする物が有るのがわかりました(..;)

それからすぐに家はレントゲンで視て一週間後手術しました。

あとは2ヶ月、3ヶ月と検診が伸びていいと言われました。

検診は毎回エコーです。
エコーで視ると石が動いているのがわかりますし、大きさもわかります。

なので、レントゲンは最後の手段ですね。

あとは、ロイヤルカナンなどで出ているフードの結石用のPH コントロールを与えるよう指示がありました。

結石が見えない程度でしたらお家で様子を見て半年毎の検診でいいと思います。

運動より、まずはお水を沢山飲んで石をだしたり石を増やさないのが先だと思います。フードがそう言う作用が含まれています。

余談ですが、薬局で売ってる人間用の尿検査紙でも血尿とかわかりますので、参考になると思います。

補足分拝見いたしました。

フードは変えない方がいいと思います。
ストルバイトはまた石が出来やすいので、私もずっとそれを与えています。

またまた余談ですが、昨年獣医師会のエコーなどの研修会に参加したのですが、その時意外にエコーや心電図を使いこなせない先生がいらっしゃるとか…で、エコーもほんの数ミリ手を動かしただけでごろっと部位が変わるので苦手な先生もいらっしゃるみたいです。
ですか、絶対X線よりは安全性や時間も短縮出来るのでそちらがお勧めですし、尿検査では本当に血尿にならない限りはっきりしたデーターは難しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/12 11:29:51

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2013/12/518:32:27

レントゲンより超音波です。
すでに寛解して経過観察に入っているなら膀胱穿刺(針で尿を抜く)のは避けたほうがいいです。自然採尿(出た尿をキャッチする方法)でも十分な検査結果が得られるでしょう。
尿検査頻度は維持した期間にもよるでしょう。2~3年再発がなければ半年に1回でも十分だと思いますし、尿石が消えて間もないなら1~2ヶ月に1回ぐらいはしたほうがいいでしょう。

mar********さん

2013/12/516:11:30

結石の種類はストラバイトでしたか?
溶かしたい、とあるのでストラバイトだという前提で話します。

結石になるとX線やエコーで確認できますが結晶の段階だと分からないことがあります。
薬局にも売っているpH試験紙でpHを測定するのが一番確実かと思われます。
pHは1日の中でも変動します。1日の中でpH6.4 ±0.2が一度でも検知できればpHをコントロール出来ていると考えて良いと思います。コントロールできれば結晶は出来ません。そして結晶が出来たとしても溶けます。

病院での尿検査は家でのpH試験紙の結果が安定しない日はしてもらった方が良いでしょうね。病院では顕微鏡で直接結晶の有無を見てもらえます。白血球も測定できるので白血球数が多い場合は抗生物質を処方してもらった方が良いです。膀胱炎になっていると結晶課しやすいので。

あとは食事です。
●たんぱく質
溶解 : 8%以下
予防 : 25%以下
●マグネシウム
溶解 : 0.02%以下
予防 : 0.04~0.1%
●リン
溶解 : 0.1%以下
予防 : 0.6%以下
小動物の臨床栄養学より推奨量です。

pHがアルカリ性になるようならカッテージチーズをトッピングすると良いです。尿酸化に働きます。

あとは水分を出来るだけ多く摂らせていっぱいオシッコをさせてあげると良いです。

don********さん

2013/12/515:58:44

結石があるなら、尿検査します。尿検査は尿沈さ(採った尿を置いておくと、結石が下にたまるので、その結石を顕微鏡で見ます)とPH測定(人の尿検査でもやります。特殊な紙に尿をつけて、色が変わっていくのを見ます)などやります。

膀胱から直接採るのは、一番綺麗な状態の尿が採れるからです。普通の尿は陰部の気についたゴミや細菌など色々入ってしまいますので。

PHが偏っているなら、ドッグフードでその偏りを改善出来ることがあります。

X線は白く見えます。しかし、犬は少しですが被爆しますし、仰向けで撮られて不愉快かもしれないです。エコー検査が負担なく出来ると思います。6ヶ月に1度で良いと思いますよ。急激に大きくなるのは、他の病気も併発していないと起こらないと思います。

まずは尿のPHを教えていただき、ドッグフードを変えてみて下さい。ドッグフードで生活してきたのなら、今まであげてたドッグフードが、合わなかった可能性がありますので。

あとは、結石がなくなったようであれば、激しくない運動をすると良いと思います。血液から老廃物を濾して出来たのが尿なので、血液の流れを良くしたり健康的な生活は不可欠だと思います。薬でも溶かせるとは思いますが、一時的なのでフードの見直しをしてみると良いと思います。

結石になりにくいような工夫されているフードは今はたくさんあります。相談しながら検討してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる