ここから本文です

会社側からの質問です。履歴書を返却する時、何と一言添えたら良いでしょうか?

asi********さん

2007/5/3021:13:39

会社側からの質問です。履歴書を返却する時、何と一言添えたら良いでしょうか?

私が今、勤めている所はスタッフ10人程度の小さな所です。
今まで、求人面接の時の履歴書は返却していませんでしたが、今回から返却しようかと言うことになりました。どのようにしたら良いでしょうか??

履歴書を封筒に入れてそれだけ郵送するのは、あまり良くないような気がするので
小さな紙にでも一言書いて送ろうと思っています。

ただ、不採用の人には連絡しないので履歴書が送り返されたことで不採用です。と言うことになります。

どのように書いたら良いですか?皆さんの会社で使用している文章でも結構ですのでおしえてください。

閲覧数:
34,181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2007/5/3109:50:21

主観は必要ありません。あくまでも事務的にが基本です。

「拝啓 時下益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて先般は当社の求人にご応募くださいましてありがとうございました。早速当社において検討いたしましたが、今回はご希望に添えない結果となりました。つきましてはご提出いただきました履歴書を同封いたしましたので何卒ご査収くださいますようお願い申し上げます。 敬具」

質問した人からのコメント

2007/5/31 20:54:52

降参 とても勉強になりました。他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2007/5/3021:29:39

一言無しはあまりにも邪険に扱われた気分になります。
企業に対して「縁が無かった、今回は仕方ない。。」と思ってもらえるように
できれば手書きで相手の名前も買いてあげた方が絶対に好印象ですよ。

kii********さん

2007/5/3021:25:39

一般的にはですが、
「この度は、弊社の採用試験にご応募いただきありがとうございます。」→
「残念ながら今回はご縁がございませんでした。」→
「今後のご活躍をお祈りいたしております。」
といった流れの文書になるのではないでしょうか?
今後、取引やお得意様というような形で、不採用になった方と関わることになるとも限りません
ので、丁重な文書を心がけましょう。