ここから本文です

お守りはずっと持っていたらダメですか? 有名な神社で購入したもので、気に入...

lt2********さん

2013/12/517:45:26

お守りはずっと持っていたらダメですか?

有名な神社で購入したもので、気に入っています。
それでも1年で燃やさないといけないのでしょうか。

閲覧数:
20,154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/12/522:27:04

専門家です。
神社で授与されたお守りは神様の分身です。
ですから、大事に何年でも近くにおいておくことは、問題ありません。
ただし、明確な目的があって授与されたもの、「安産」「合格祈願」などは返納する必要はありませんが、御礼に参る必要はあるでしょう。
しかし神様はそんなに意地悪ではありませんから、お守りをゴミ箱に捨てたり、ホコリを被ってほって置いたりしなければバチはあたりませんよー!

結論ですが、何時までも大切にしてください。ただし、お礼には行きましょう。
必要がなくなったり、新しいお守りに換えた際には、古いお守りはきちんと返納しましょう。

返納にいくのが大変でしたら代行返納してくれる協会があります。

古札管理協会
http://www.omamori-ohuda.jp/

匿名で全部代行返納してくださるNPOらしいです

質問した人からのコメント

2013/12/10 17:44:59

降参 とても参考になりました!

「お守り ずっと持ってる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2013/12/518:40:03

お守りはずっと持っていたらダメという規則は存在しません。

ただし、一年経過したくらいで、新しくする人が多いのです。

江戸時代に書かれた神社の本にも「お守り、御札などはずっと持っていたらダメという事はない。しかし
一年くらいで、新しくする人が多い。なおそれでも1年で燃やさないで大切にする地域や家が栄えたと言う話しも多いので
長年大切にするのもよろしい」と書いてありますよ。

お守りはずっと持っていたらダメという規則は存在しません。...