ここから本文です

中国はなぜ、他国のものをマネするのですか?

ayudoraemonさん

2007/5/3021:57:18

中国はなぜ、他国のものをマネするのですか?

日本車の形やら、ディズニーキャラクターとかドラえもんそっくりなキャラがいた遊園地が
問題になっていましたが、なぜ中国は他国のものを勝手にマネするのですか?
そして、なぜ自分の国でそれが許されるというか、普通にできるのですか?
中国の民間の企業が政府に内緒で勝手にやっているということなのでしょうか?

閲覧数:
4,279
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/3022:29:45

基本的に、日本もアメリカのマネをしたことで現在があります。
そういう点では昔の日本といえましょう。

哀しいかな、自国では何も生み出せない、発想が貧困な国だからです。
他国のマネをすることで、利益を得るしか能がない国からです。
その証拠に、ブランドの偽者を売買することで逮捕されるその多くが中国人ですね。
高級車の窃盗犯グループも中国人ですね。
パチンコ業界が典型ですが、中国人は「儲ける」ことに異常に執着し、またその才能も長けています(褒めているわけではない)。

ちなみに民間だけに関わらず、国も模倣(遊園地のキャラクターコピー)を認めています。
国の方針として定着しているから、「どうしていけないの?とてもいいと思うのに。」とアホなコメントを国民が堂々と言い切るわけです。
ある意味、北朝鮮と同じで洗脳されています。
政治も汚職で腐りきっています。
でもその辺は日本と同じかなぁ。

質問した人からのコメント

2007/6/6 20:01:03

降参 皆様たくさんの詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。
日本も昔はたくさん真似していたのですか。他国を批判するよりまず自国の歴史を学ぶべきでした。反省です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/6/223:26:42

マネをすること自体は悪いことではありません。
しかし、それが知的所有権の侵害となる場合には許されません。
シナ人も、その違いに気づき始めたようですが、彼らは生来の盗人、生来の犯罪者ですから、
自己の欲望を満足するためであれば、どんな悪事にも手を染めるのです。
ルールなんてお構いなし、倫理観ゼロの、山猿同然な輩と言ってもよいでしょう。

ただ、シナ人にも様々な人種がいるらしく、自分達がやっている犯罪行為と、日本メーカーが行なった行為との違いに全く気づかない、バカな人間もいるようです。
ちなみに、かつて松下電器がマネシタ電器と揶揄されたのは、商品に個性が感じられないと感じた一部の人がそういっただけに過ぎず、知的財産権の侵害を行なっていたからではありません。つまり、上の質問に対してマネシタ電器の話を持ち出すのは、勘違いも甚だしいとしかいいようがありません。

以上を前提に回答しましょう。
なぜ勝手にマネするかという点ですが、それは自分の利益になるからです。他人のアイディアにフリーライドして、本来他人が得るべき利益を掠め取るのが彼らの意図です。
シナ人の感覚からすれば、当然の行動だということです。

許されているかどうか、普通にできるかという点ですが、知的財産権の侵害を救済しない方がシナにとっては利益になるので、表面上は知的財産権を保護する仕組みをとってはいるものの、当局は殆ど取り締まらないのが現状です。

uysuh_oe6yさん

2007/6/201:49:15

僕は一人っ子政策がかなり大きな影響じゃないかと思うんですけどね。

過保護な結果、ワガママで幼稚な大人になってしまう・・。

結果、そんな人が集まった国になってしまう。

kissa118さん

2007/5/3023:19:40

真似をするのは楽だからです。
勝手に真似をするのは、「著作権」という極めて文化的に高度なものを理解できないからです。
もしくは、著作権料をはらうことを回避するために意図的に無視しています。
その証拠に、あのディズニーが脅しを入れたとたん、すぐに眠り姫だかの像をぶち壊したではないですか。
中国共産党は、著作権のことにまで口を挟んできませんので、許されるというか、好き勝手できます。

あと、中国には、建前、民間企業が存在しません(経済特区を除く)。

2007/5/3023:07:06

中国からいろんな優れた文化を受け入れてきた日本にとって今の中国の有様はちょっと悲しいですね。
漢字は今では日本が作ったものを中国の方々が使っていたりしてますよ。漢字の逆輸入みたいですね。^^
このようにお互いの優れた文化で交流できたら本当に素晴らしいことだと思います。
早く昔ような優れた尊敬できる中国に戻って頂きたいと思っております。

jqktk973さん

編集あり2007/5/3022:31:33

猿真似の元祖は日本です(欧米ではマツ○タ電気をマネシタ電気と言ってました)
↑の回答した人: hotokesan12さん 回答した人: atsushi_winterさん

貴方達が今書いてる漢字ひらがな、カタカナ全部中国のソックリ猿真似
これを盗人猛々しいと中国人に笑われますよ(笑い)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。