ここから本文です

京葉線と武蔵野線の特徴を教えて下さい。

SIDE Kさん

2013/12/522:09:05

京葉線と武蔵野線の特徴を教えて下さい。

補足それぞれの特徴・長所・短所でも構いません。

閲覧数:
500
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpg********さん

2013/12/813:49:14

長所=どちらも、もともと貨物線として建設したので、駅間が長い。そのため結構なスピードで走る。

短所=武蔵野線 休日の午前はギャンブル電車、午後はオケラ電車。
京葉線 東京駅の乗り換えが、、長~い通路を歩きます。と、千葉みなと~蘇我間は、電車特定区間ではないので、運賃がはね上がります。

質問した人からのコメント

2013/12/12 22:10:13

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2013/12/600:27:54

武蔵野線の特徴、車両編成が短いうえに大混み、車両が中古ばかりです。

7名掛けシート幅がせまく6名がせいぜいです。

長所なし。

京葉線の特徴、新型車両で固めてあり快適装備充実、武蔵野線にくらべシートがちゃんと

定員分すわれるように工夫してあるところがマル。

車両からの眺め良好、とくに市川塩浜付近。

短所は、各駅停車と通勤快速のみで十分なのに、快速の設定があること。

次回改正で、快速のオールタイム廃止を祈念します。

(現状:平日7:00~9:00まで2hのみ快速廃止)

yam********さん

2013/12/522:25:41

長所
・踏切がないので踏切事故がない(国土交通省認可などを経て鉄道会社のJR東日本が努力すればもっと高速走行可能)
・京葉線は内房線外房線(東金線まで)と直通運転、武蔵野線は京葉線乗り入れ含めむさしの号しもうさ号で埼京線経由大宮直通
武蔵野線京葉線乗り入れ含め臨時列車で各方面
・特急さざなみ特急わかしおが走る(一部は海浜幕張停車、新木場に臨時停車する場合あり)
・京葉線は平日朝上りと夕下りで通勤快速走行

短所は
・風に弱い
・武蔵野線は車両が短く車幅が狭く輸送力が少ない
ぐらいでしょうかね。

nrtyotさん

2013/12/522:16:02

どちらの路線にも、踏切が存在しません。