ここから本文です

MARCH上位学部はともかくとして下位学部の方にすら、「成成明学」「東京女子大・日...

non********さん

2013/12/611:35:57

MARCH上位学部はともかくとして下位学部の方にすら、「成成明学」「東京女子大・日本女子大」「農大・北里・芝浦」といったCランク学歴は馬鹿にされる対象なのでしょうか?

補足河合塾公式サイトの合格実績に、MARCHの中では唯一法政大学だけ仲間はずれにされていました…法政大学はCランク大学なのですね

閲覧数:
2,645
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2013/12/712:38:47

女子大人気が下がっていたのは数年前まで、むしろ近年上がってます。
東京女子や日本女子はMARCH上位〜早慶落ちは多いです。
MARCH下位大学を受けている人はあまりいません。
MARCHを蹴って来ている人もいます。
成成明学は共学なので下に見られているかもしれませんが、女子大はそういう序列からは外れている気がします。
逆に三大女子大から見て法政あたりは、「ふーん」という感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

編集あり2013/12/718:15:10

MARCH上位学部と言うのは、中央の法科の事でしょうか?

中央の法科は、他のMARCHとは別格です。区別されて当然です。

しかしそれ以外のMARCHや学習院などは、多少の差はあれど、世間の見る目は変わりません。偏差値なんてものは、年度によっても変わりますし、予備校によっても違いますので、余り細かい所まで信用できるものでは有りません。

しかし世間の認める、大学の格式と言うものは、一朝一夕で形成されるものではなく、長年かかってつくられていくものであり、皆が見るのはこちらの方です。

特に私立は、上位の方では、偏差値では少しの差が、世間の評価ではそれ以上の差になります。

早慶とGMARCHでは偏差値以上の世評の差が有りますし、GMARCHと成蹊成城明学でも同じです。

事情を知っている受験生ならバカにはしないでしょうが、余り受験に詳しくない人なら、それはもう相当の差があるものと考えるでしょう。

東京女子は、昔はMARCHレベルかそれ以上で、付き合うオトコは早慶以上が多かったため、何となくMARCHは見下されていた様な気がしますが、今は女子大人気の低下で、MARCH未満になっていますが、バカにされると言う事は無いでしょう。

農大、北里、芝浦などは理系ですから、理経音痴の文系MARCHがバカにすると言う事は考えにくいですね。


・・・いや、でもポン女は昔は東女よりワンランク下で、MARCH下位の法政くらいだったような気がするが。

一応地理的に早稲田に近いから、早稲田のオンナみたいな関係だったけどね。津田が一橋のオンナみたいな関係で。

今ではそのトンジョもトンザしてるから、おんなじくらいか。

女性の場合は、MARCH最下位の法政へ行くよりは、同レベルの、東女やポン女、もしくは聖心に行った方が幸福な人生が待ってると思いますよ。

中堅の実践女子大辺りでも、一橋や早慶のオトコどもからの合コンの申込、山ほど有るみたいですからね。そう言った意味では、女子大はお得です。

chi********さん

2013/12/615:26:50

関西で受験したせいか
「 」でくくってある学校が何なのかが分りません。
でも、MARCHは分ります。

「 」の学校は、その程度の認識です。

ino********さん

2013/12/613:35:46

師匠からアイデアを盗みました
高学歴です、ただ東京には学力上位20%くらいが集結するので馬鹿にされるかもしれませんね


1)広義一流大学としては、「旧帝大横神一工+早慶上+医学部」と集約できた

1995年~2000年ごろは1年出生人口が約120万人であった。
(それぞれから医学部定員を省く、卒業も考慮)

東京大学3,087人(2012年卒業者-医学部)
京都大学2,653人(2013年卒業者-医学部)
一橋大学955人(2014年定員)
東京工業大学1,028人(2014定員)
東北大学 2,177人(2013年卒業者ー医歯学部)
九州大学 2,300人(2013年卒業者ー医)
北海道大学 2,223人(2013年度卒業者 医抜き)
大阪大学 2,942人(2014定員ー医歯)
名古屋大学 2082人(総数/4-医388)
神戸大学2435人(入学定員医以外)
横浜国立大学1662人
早稲田大学 9,846人(2013卒業者 通信課程以外)
慶應義塾大学 6,292人(2014定員 医以外)
上智大学2886人(2012年)
医師国家試験合格7,700人とする(平成25年度)



合計50,268人 ⇒130万人で割ると・・・・ほぼ3.9%であった。


2)一般に言われる一流大学として、『東大京大早慶一橋東工+医学部』とも集約できた。合計すると、合計31,561人 ⇒130万人で割ると・・・・ほぼ2.4%であった。


3)高等教育機関ランキングなどでの見方を重視して政府閣僚・大企業CEOといったパワーエリートや医師などの高級専門職を輩出する大学を一流とすると、『東京大学・慶應義塾大学+大学医学部(医師合格)』で合計17,079人でほぼ1.3%であった。 東大卒+医師というブランド人口だと0.8%で1%をきる。

1)2)3)より誰もが認める高学歴者は5%もいない、という結果になった。


4)さらに、1)に校名の名高さから、明青立法中・関関同立、ICU・学習院・津田塾・理科、御茶・筑波・千葉・・東京外国語・大阪府立などの有名大学を付け加えてみる。(医学部を省く)

明治7000人(HP2年生)、青学4790人(学生総数/4)、立教4200人(卒業数)、法政6534人(HP1年生)、中央5931(HP1年生)、関西7080人(総数/4)、関学5400人(入学定員)、同志社6630人(総数/4)、立命館7400人(1回生)、ICU640人(1年生)、学習院2086人(総数/4)、津田塾650人、理科大4113人(総数/4)御茶ノ水女子大480人(1年生)、筑波1880(募集数)、千葉2205人(1年生)、東京農工大932人(2013卒業)、外語710人(2014年)、大阪府立1416人(1年生)


上記、準一流ともいえる大学群の合計は(茶水は高学力)、70,077人でこれじたいは5.4%となる。
1)一流大学と4)準一流大学を合計すると120,345人で9.3%となった。



5)もう一段落踏み込んで名前のある学府を抽出する。
名古屋市立640人(1年生)、首都大学東京1580人、京都府立433人(1年生)、金沢1680人、大阪市立1463人(総数/4)、広島2238人(入学定員)、岡山1924(2013卒業)、東京学芸1000人、名古屋工業980人、南山2273人(1年生)、東京女子900名(入学定員)、日本女子1494人(1年生)、聖心女子480人(2年生)、成蹊1900人

5)群で17,061名で合計すると、139,330人で10.7%となった。


即ち約1割(10%)が有名大学卒業者=高学歴である、という結果が得られた。そして一流大学卒業者は1%~4%ということが把握できた。