ここから本文です

長文になります。27歳の女性です。 同い年の旦那の愚痴を聞いてください。今年始...

hiko.hachi.m.t.m.a.kさん

2013/12/614:19:56

長文になります。27歳の女性です。
同い年の旦那の愚痴を聞いてください。今年始めに結婚し、付き合いは5年になります。5年の間に2年別れていた期間があり、その2年の間に私はお付き合いした方

もいました。彼は誰とも交際せず、私の事を待っていたような本当に誠実で素敵な人です。そんな人ですが、先日彼の携帯を見てしまい、会社の部下の女の子と、とても親しそうにメールのやり取りをしてるのを見てしまいました。その子は入社した頃からずっと彼の事を好きでいた子です。彼の同僚や、部下の話は昔からよく聞いていましたから、私も彼女もお互いの存在は知っていました。当時彼は冗談ぽく、「俺の事すきなんかな〜」なんて言ってましたが、私は気にしてませんでした。彼女も出しゃばることなく彼の部下として、仕事で1番に彼を支えていたんだと思います。
その後、私達が別れた後彼に告白してきっぱりふられたようです。しかし私達が復縁した際、彼女には私とよりを戻した 的な報告をしていたんです。プライベートで連絡する事はなく、ふってから2年も絶っているのに、なぜまた今さら私との事を報告したのか、などで当時はもめました。連絡取ってなくても、まだ自分に好意を持ってくれてると分かっていたからだと言ってました。その後彼女の件は忘れかけていたのに、この前仕事でひどく疲れている彼に対して、彼女がメールを送ったようでした。内容は、疲れた顔をした彼に対し、気遣う内容でした。ただそれだけです。しかし彼の返信の内容が、久々の連絡嬉しかったという事、髪型変えたの似合ってるよという、彼女が喜びそうな言葉をしきりに返している気がしました。連絡取り合ってなかったんだなと、ほっとしましたが、何故昔自分の事を好きだった人なのに、軽はずみに気を持たせるような事を返せるのか、私が彼女をひどく気にしてるのを知っているはずなのによくもそんな内容返せたなという感じの事で大げんかしました。彼は確かに軽率だったと反省しましたし、彼女とは部署異動で顔を合わせることもないのに、見ていてくれたことがただ単に嬉しかった、髪をほめたのに深い意味はない なんて言ってました。何を言われても彼女との事は疑ってしまい信用できません。私の気にしすぎですか?最近はこの事ですぐけんかになって辛いです。彼はずっと謝ってくれていましたが最近は言い返してくるようになりました。心の狭い私がやはり悪いのでしょうか…

補足彼は自分から彼女の連絡先を消してくれて、本当に彼女の事は何も思ってない、メールの内容は彼女じゃなく誰から来ても嬉しいと感じたはずだなどと言います。5年の間に浮気されたこともないです。最近では全ての事が気になってただ仲間で飲みに行く事、彼女もいる会社の忘年会など、彼が出かけようとする全てが許せず疑ってます。今までそんな事なかったのに…
こんな自分になってしまいショックです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2013/12/614:50:22

【補足後】
貴女も不信感のスパイラルに陥って自分で自分が嫌になっている状態ですよね。
旦那様に自分が嫌になるくらい疑い深い人になってしまったどうして良いか解らない、暫く実家に帰って良く考えたい。と話して時間と距離を置いてみてはどうでしょうか?
そうすれば旦那様も口で言うだけでなく本気で貴女を傷つけたと理解するのではないでしょうか?

何か関係性に強固なものでも出来れば貴女も頭が切り替えられるし、旦那様も気持ちを新たに出来ると思います。
妻が家出をするほどショックだった、離婚を言われた、子供が出来た(貴女に)など疑いを払拭するには言うだけではダメな時もありますから忘年会に付いていくなど強行突破もしてみると良いかもしれません。

まずは少し距離を置いて気持ちを落ち着かせた方が良いように思います。
疑心暗鬼をしていても何も良い事は生まれませんからね。

------------------------------------

狭いわけではないと思いますよ。

旦那様も軽はずみな行動といえば軽はずみだし。
男性ってバカだから自分が好かれていると思うと相手を悪く思えないんですよね。ましてや今でも好意を持って接してくれて自分を心配してくれていると思うと。
だけどそこは自分が選んだ貴女という妻がいるので気持ちは悪い気はしなくても「気を使ってくれてありがとう」程度にしておくべきでしたね。

あまり言われすぎてやった行動は反省するけど実質浮気をしていないので旦那様も言われすぎてイライラして言い返してくるのでしょう。
決して貴女が悪いとは思わないけど今回はこれ以上言って余計な亀裂にする方が嫌じゃないですか。
なので今後はどんなに心配されるメールが来ても仕事以外で返信しないで欲しい、もし返信して今回のような自分を不安にさせるような行動をとったら自分も考えるから。と話してはどうでしょうか?

今回の件で旦那様がどんなに謝っても貴女に芽生えて不信感は拭いきれていない。だからイライラして何度も言ってしまうのでしょう。
男性は実質的な関係に無い限り「浮気じゃない」と考えますからね、長引けば根本的な関係も崩れかねません。
なので今回の事で傷ついて不信感を持っているので今後は態度で示して欲しいと話して貴女もあまり責め立てても何も解決しないと頭を切り替えるしかないと思いますよ。
そうしないと結局は「信用出来ない人とこれ以上居られない」って離婚まで考えるようになってしまっても仕方ないしバカらしいと思いますよ。
離婚すれば待っていたように彼女が近づいてくるでしょうし。大きい目で見て大事な時にグッと手綱を締めるのが妻の仕事。小さいオイタの時はイエローカード程度で「言わないけどちゃんと見てるよ」って事だけ伝えておけば良いと思いますよ。
基本は貴女を大事に思っている旦那様だと思いますからね。チョット女性に対しての防御壁がゆるいだけだと思います。防御壁が低いのを今更怒っても高くはならないと思いますので、貴女が監視員となって他の女性を近づけなければ良いだけ。
目の釣りあがった妻の家には帰りたくないけど、笑って家で迎えてあげればキチンと家に帰って来ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/7 20:45:38

コメント皆様ありがとうございました。彼が嫌な奴だと思われるのが嫌で、親友にも相談できずずっと悩んでいました。初めてYahooに登録しましたが、こんなにも優しく的確に返信いただけた事とても嬉しかったです。私の考え方次第で楽しくも辛くもなるんだと実感しました。彼を責めてばかりいないで私も夢中になれる事、他に目が向く事をしてみようと思います。本当に本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/614:46:52

彼は軽率でしたね
貴方の事を好きなことには変わりはないと思います
そして、信用しても大丈夫です
(彼はずっと謝ってくれて、、、、)とあります
(最近は言い返してくる)は
彼曰く(これだけ謝っているのに、なんで信用してくれないの?)
で、少し逆切れな感じです

男は単細胞で自分に好意を持ってくれる女性なら一人でも多い
ほうが嬉しいと考えてしまう勝手な生き物です

その結果貴方に信用してもらえないような始末です

彼には貴方しかいないのです、ですからドーンと腰をおろし
手のひらで操るぐらいの気持ちで接してあげてほしと思います

これは、男同士の勝手なお願いですが、俺にも似たような経験があります
俺の場合は許してくれました

nij********さん

編集あり2013/12/615:08:43

【捕捉】
どうすれば自分は安心感出来るのかを、まずは自分で考えて、
それをかれにやってもらえないか話し合いをする必要があるんじゃない?
質問者自身にもどうすれば自分は安心出来るのかがわからないのに、
旦那に「安心させて」と駄々をこねて、2人ともイライラしている様に見えるよ。
あと、安心したいなら、自分が良い妻でいること。
今現在、自分が良い妻かどうか、自分で判断してみて。
旦那や、他の皆が貴方を「良い妻」と評価しても、
自分自身が「駄目な妻」と感じていれば落ち着かないし、旦那が離れないか不安になるんだよ。
自分が考える良い妻を演じる努力をすれば、自然にある程度安心出来るんじゃないかな?

仏の顔も三度まで。

どんな人でも、同じネタで何度も怒られたら、反論くらいはするようになると思うよ。

要は相手に言いたい事を伝える事が最重要なんだから、
いちいち怒らないで冷静に言いたい事を伝えよう。
いちいち怒ると、「また怒ってる」とだけ受け取られ、
「何故怒ってるのか」まで考えなくなるからね。

彼は単なる「ええかっこしい」だね。
こういう男は多いんだよ。
彼は、「妻が嫉妬している」と感じるだけで、自分自身の行動の何が問題なのかは未だにわかってないんじゃないかな?

自分に好意がある女性。
ずっと慕ってくれる。
相手が喜ぶ事を言うくらいの優しさを向けても別に良いだろう。
俺は絶対に浮気はしないし、何も悪い事はしていない。
とか?

女としてさ、旦那に、自分がいかに残酷な事をしているかを自覚させる必要があると思うよ。
中途半端に優しくするから、相手の女性はなかなか諦められないんだよね。
過去にはっきり振られているし、結婚もしたのに、
それでも片思いし続けるって、憐れじゃない?
さっさと諦める事が出来れば、
彼女ももっと若い内に新しい恋を探せたのに。

旦那の中途半端な優しさと自己満が、彼女を不幸にしていると、冷静に話して理解させる必要があると思うよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる