ここから本文です

安い自動車学校ありませんか??

likeforever9876さん

2007/5/3112:39:06

安い自動車学校ありませんか??

愛知県内で価格の安い(AT)自動車学校があれば紹介してほしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
18,360
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/3113:06:22

自動車教習所は、同一地域であればほとんどおんなじ料金です。
ホントに若干しか違いません。

安くても通学圏外であれば意味がないですよね。

一度検索してみてください。

http://www.adsa.or.jp/acli/ascmap/mapi.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/519:04:57

一応安いとは書いてありましたよ
http://www.apucoop.jp/fresh/drive_m.html

jams_stoyさん

2007/5/3121:54:21

愛知県の教習所でオートマ限定や限定なしの普通免許なら、
どっこいどっこいですね。名古屋市内/市外関係なく。

しかし愛知は毎年交通事故ワースト上位県、他の都道府県より
厳し目のカリキュラム(※)を組む教習所が多く、その分教習料も若干高めな気もします。

都内の教習所で30万円以内で収まるところ、
愛知県の某教習所のHP見ると32万円前後とか。

(※)愛知県の教習所では、道路交通法上必須でない講習が
卒業までに必須だったりすることが多いです。
例:原付講習必須(原付免許非所持者)、シミュレーターを使わずに実車での高速教習、効果測定の合格点基準が高いなど

a123acngさん

2007/5/3118:34:40

教習所と自動車学校の違いは分かるでしょうか?

免許の取り方は都道府県によって微妙に異なり、愛知県の場合は俗に言う一発試験はありません。
30年位前からなくなりました。
どうするかと言えば、実地試験免除の自動車学校へ行って、その後学科試験のみを受けて取得するわけです。

一発試験が可能なところでは、教習所(練習場)で適当に練習し、実地と学科の試験を受け、合格したら免許がもらえるわけで、要領の良い人は安く上がるはずです。

ちなみに北海道は40年くらい前から教習所はありませんでした。


愛知県の東に住んでいますが、子供2人の免許取得だけで70万くらいかかりました。

時々新聞チラシで2週間程度の合宿で15万とか言うのがあり、静岡県で取るようでした。

愛知も北海道も交通事故が多いのでこんなことになったのでしょうね。