ここから本文です

子どもの習い事について質問です。 夫婦共働きで、子どもは保育園です。 パパの休...

no6********さん

2013/12/617:56:01

子どもの習い事について質問です。
夫婦共働きで、子どもは保育園です。
パパの休みは週1日、ママは週休2日ですがフルタイム正社員で、夫婦の休みが合うのは日曜日だけです。
子どもにプールを習わせたいのです

が。
日曜日はパパと家族一緒に過ごしたいし、もう1日のママの休みは平日ということもあり、
①日曜日に連れていってあげられない所に行きたい
②子どもとゆっくり過ごしたい
③でも!習い事もさせたい……です。
習い事を始めてしまうと、①②が出来なくなります。子どもはまだ3歳なのできっとプールに行った後は爆睡で1日が潰れることが予想されます。

どれかを切り捨てなければならないのは分かっています。
共働きの方で子どもの習い事をどうされているか、ご意見ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu_********さん

編集あり2013/12/706:04:54

うちは家事がなかなか出来なくなりました(笑)
2歳の娘を土曜日の10時からスイミングに通わせています
共働きで私が土日休みです
土曜日スイミングの後は
夕方まで寝てますね(笑)
だから日曜におでかけが凝縮されるので、家が片付かないです
あとママ友達と遊ぶ時間がなくなっちゃいました(^-^;

でも本人が行きたいと言うのでしばらく頑張ってみようと思います
うちの場合は皆が泳ぐ姿をみたいのでばーちゃんも皆で行くのでお出掛けみたいなもんでランチを楽しんだり充実してます
あと、3歳になれば幼児スイミングに切り替え出来るのでそしたら
送り迎えをおばあちゃんに頼めるので私は楽になる予定です(笑)

追記で
週1回のクラスですが、結構休みます
お墓参りとかどうしてもな用事や熱が出たりで
2回しか行けない月があったりします

良いとこ悪いとこ半々で悩みますよね(笑)まずはやってみるに限る!

質問した人からのコメント

2013/12/7 17:51:14

皆様、体験談からのたくさんのご意見ありがとうございました!
焦らずゆっくりと。
「休まないで行く」事しか頭になかったので、追記の休んでもいいや位の気持ちでいくことを気づかされました。まずはやってみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anz********さん

2013/12/709:54:06

私も3歳頃周りがスイミングを始めて悩んだのですが、幼稚園の中でやっているカワイの体操教室に入れました。

きっかけは本人がやんちゃすぎて、動きたい気持ちばかりで体の使い方を知らず、怪我ばかりしていたからでした。

小2の息子ですが、今現在も自分で学校帰りに体操教室に歩いて通っています。

帰りは18時過ぎて暗いので迎えに行きます。

他に小学校に入ってから、本人の希望で新たに他の体操教室とスイミングを始めました。

本人は体操選手になる気もありませんし、親も体操選手にする気はありませんが、体が小さいので他の競技だと負けてしまうことが多い中で体操は体が小さくても不利ではないので他の子より色々できることも楽しいみたいです。

私は土日休みなので、火曜日は自分で体操に行ってもらい、土曜日にスイミング&体操を連続でして貰って、私自身の自由時間にもしています。

日曜は完全に母子共に休みですが、主人は休みが不定期なので、日曜に重なることは少ないです。

三連休の日月のみは、母子2人でも親子3人でも遠出したり旅行したりしています。

子供が居ると習い事も焦る気持ちあると思うのですが、自分が習い事しててもしてなくても、将来その道でお金稼ぐようになってないことの方が多くないですか?

私はピアノ、スイミング、書道、茶道、華道、通信教育等色々やりましたが、身に付いたのは何もかも要領よく適当にこなして飽きっぽい性格だけでした。

職業は習い事とは一切関係ない職につき、自営業で年600万ほど手取りありますが、母が自分の夢だった国立音大に行かせたがった為、親の扶養でいることが嫌になり、大学にも行かないまま就職したのがきっかけです。

親は周りを見て焦って習い事させますが、面接する若い子達の中には、習い事を一切してなくても性格も学歴も仕事の能力もいい方たくさんいますし、習い事たくさんして有名大に行っても親に言われてやって来た子は言われたことしかできなくて給料出すのが惜しい能力しかないこともあります。

中学以降は親と出かけたりすることなんて無くなって行くのですから、まずは親子の時間を大事にするのが一番だと思いますよ。

中学高校になるとうちの子は親とランチすらしてくれなさそうだなぁ…
という想いから、土曜日はスイミングの前に子供と2人で新しいお店を探してランチするのが楽しみになっています。

長くなりましたが、幼少期は習い事よりその子の人格形成が大事な時期ですので、小学校の習い事も親子の時間や友達との時間が失われない程度でいいと思いますよ。

親の強制や親の促し無しで、習い事をやりたいと言うのは6歳頃からだと思うので、それまでは親子の信頼関係を大事にするのが一番だと、私自身働いていて子供の相手をできるのが朝夕食や休日くらいなので、心に留めています。

子供には何が正解かは分かりませんが、お互い子育て頑張りましょう!

yot********さん

2013/12/700:21:21

隔週で日曜日にプールと遊びを交互に連れて行けばいいのでは??

プールの日は、プール後みんなでのんびり過ごす

遊びに行く日は一日楽しむ!

旦那さんは週一日休みで疲れてるだろうから、お出かけが隔週になれば嬉しい?んじゃないですか?

bmm********さん

2013/12/620:36:56

質問内にパパママは痛い(笑)

ところで保育園にお迎えに来て保育園にまた送り届けてくれる習い事ないですか?

うちの近くはそういうバスが走ってますよ〜。
でも、英語とかリトミックが多いかも。

flo********さん

2013/12/618:22:51

私なら平日にプールを習わせます。
日曜日だと、どこかに連れて行く以外にも、どちらかの実家に行くとか家に人が来るとかなんとかでお休みが多くなりそうです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nio********さん

2013/12/617:57:44

回答になっていませんが、パパ ママは止めなさい!習い事なんて無駄ですよママ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる