ここから本文です

無限に増え続ける物質があるとします。その物質は有限の宇宙を埋め尽くすことがで...

bgt********さん

2013/12/618:18:30

無限に増え続ける物質があるとします。その物質は有限の宇宙を埋め尽くすことができますか?

もし、できると考えるならその理由を、
同じく、できないと考えるならその理由を教えてください。

個人的には、できないと思いますが、根拠がみつからないので^^;

もし、参考になるサイト等ありましたら、ご紹介お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

編集あり2013/12/1010:08:05

言われている趣旨が分かりにくいのですが,単純に考えるとコップという入れ物に水を注ぐようなもので,限度のある入れ物に無限に入れるのなら,無限の方が勝利するのではないでしょうか?

ところで話は似ているような,似てないような内容ですが,今の科学でブラックホールがあると言われていて,空間も創られたような事を言っているのなら,空間自体は既にバネか餅で埋め尽くされていると思うのですが,どうでしょうか?

それはブラックホールでは太陽の10倍ほどの質量があって,それでは空間が歪むのでも甚だしくて,極小になるほどです。
それでこのような事で再度宇宙の空間を見直すと,次のような事になります。

これは例えばバネの上に像が乗れば,その分縮みます。
これはバネに力があるのですが,この力に抗して像が重かったのでバネが縮んだのです。
もしブラックホールをバネの上に載せた時に,その分歪みます。
歪むという事ではバネと同じ力があって,ブラックホールに抗して縮んだと同じ評価になるのです。

これは宇宙全ての広がっている空間のどの部分を取っても同じ条件で言えます。
即ち空間は全てバネと同じ力を持っているもので広がっているという事が出来ます。
それで宇宙の空間のどの場所にでもブラックホールを置くと,空間がバネのように縮むことになるのです。

ブラックホールで縮むほどのバネは,正しく鋼鉄で造られているような物です。
これは見えないけれども,空間は鋼鉄のバネで埋め尽くされているのと同じ条件で存在しているのです。
今の科学で宇宙の最初から空間が広がり続けていると言っていても,このような鋼鉄のバネを広がり続けさせて来たのです。
全宇宙の物質の存在する分で縮む量でバネが縮んでいる事に比較して,空間の占める領域は全宇宙で果てしない,何兆倍とか超えてます。
即ち空間が広がると簡単に言ってますけれど,空間にはこのような莫大な力が存在する事になります。

こういう事で宇宙が空間ごと広がる話は,あり得ない話ではないかと思っています。
宇宙では空間が動いているのではなくて,物質の方が動いているだけとすると非常に軽く動いている事になります。
空間が動く事から見ると,何兆分の1程度の力でしかないからです。

ところで私がブラックホールで空間まで引き込んで小さくなる表現で書いたのですが,しかしこれが間違いで,空間は小さくならない。
即ち小さくなるのは,ブラックホールだけだという言う方がいらっしゃったのです。
そして引き込む現象ではスパゲティが伸びるような事だという反論があったので,上のバネの例えを餅のように考え直して下のような表現になりました。
即ち餅が宇宙全ての空間を埋めながら空間が広がったイメージです。
それでブラックホールで空間が伸びる(歪む)現象を,餅を引き伸ばす印象に例えられるのです。
どちらにしてもバネも餅も重たいものに変わりありません。

この広げている力は科学ではダークエネルギーとしているというのです。
しかし私は全ての物質が持って集まった衝撃の反発力と見ています。
空間は元々広がって存在していただけです。
こう考えると空間はバネも餅も一杯詰まっている訳はありません。

ちなみに科学では,ヒッグス粒子が場として空間に詰まっていると言っています。
宇宙全ての空間を埋めていて,今の生活の場にもあるそうです。

さて素粒子というのがあって,電子とか陽子同士を衝突させる等して出現させています。
そして陽子等を分裂して出した筈なのに,素粒子が空間から現れたとか言ってますが,エネルギー的に元の陽子と同じなら,とても空間から現れたとは言えないと思うのです。
単なる陽子の構造を細かくして見たのに過ぎないと考えてます。

それでヒッグス場ですが,これは宇宙に存在していると言われている16種類という素粒子に重さを与えると言われています。
このヒッグス場から重さを与えるので,これは磁場に似ています。
そこに鉄粉あった場合に,磁場の方に鉄粉は引かれてくっ付いてしまいます。
この鉄粉が素粒子として例えて見られます。

素粒子がヒッグス場に捕まって止まる事で,重さになるのです。
しかしこれでは素粒子がその場で動けないだけかもしれません。
鉄粉が磁場に捕まって動けないようなものです。
これでは素粒子も集まって一つの陽子とかにもなりません。
この辺は可笑しいのですが,ヒッグス場があるから,宇宙で飛び交って止まらなかった素粒子が止まるようになったと言ってます。

ヒッグス場がどうして発見されたかと言いますと,巨大な加速器で電子や陽子を衝突させて,ある光の波長が現れたからだと言われています。
この光の波長は非常に珍しく,何兆回も衝突実験を繰り返してようやく見える程度で,これが見えたからヒッグス場がある証拠とされています。

これは衝突した電子や陽子から現れたものではなくて,ヒッグス場に衝突して弾き出されて出た物で,光の波長というのは言わば,池に石を投げ入れて水面に波が出来たようなものとされています。

ところで池は明らかに水があります。
しかし空間は初めから何もないのです。
光の波長が現れたのは,元の電子や陽子なりが衝突した原因である筈です。
それがなぜ空間が波立つ事になるのでしょうか。
即ちヒッグス場から波長が現れたと言えるのでしょうかという事です。

それから陽子とかの中には,素粒子が16種類とかで言われていて,それぞれが全てヒッグス場と関わっている筈です。
一つでも関わりがないと,それだけが飛び回って決して陽子の要因になりません。
即ちヒッグス場は関わりが多い分,どれよりも多くの光の波長で見える筈なのに,何兆回の実験で本の一寸しか見えません。

さて可笑しい事が並ぶのですが,もっと根本で可笑しいのは,例えば地球が全て海に満たされていると言って,飛行機で石を落として行って,何兆ヶ所もして初めて波立ちました。
それは小さな池だったのです。
しかし地球が全て海である証明になるのでしょうか。

ヒッグス粒子の実験は地球が動いている空間でされているので,上のように飛行機で石を落とすように,実験で衝突させて行く空間の場所が移動して行くようものです。
それで何兆ヶ所の中で,ようやく波長が見えたと言われています。
しかしこれで宇宙空間が全てヒッグス粒子の場で埋められている証明になるのでしょうか。

ヒッグス場には疑問が沢山あるのですが,これで数ヶ月前に提案したヒッグスさんがノーベル賞を貰えたのですから,科学者の思考は驚くべき回路を持っているとしか見えません。
宇宙の科学はこれ程難解で,難しいのですとしか考えられません。
宇宙が空間もないような所から突然現れ,物質も沸くが如くして突然出たような思考ですから,とても普通の考えが通るような世界ではありません。

まともに考えると,宇宙の空間はバネか餅でも詰まっていると考えたくなります。
今の科学でブラックホールの存在を言い続ける限り,この疑問は消えないのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/12/910:10:04

yukiyuki1248さんのおっしゃる通り、増殖のスピードによると思いますね。
宇宙の膨張を超えて増えるかそれを下回るか。

またどれくらいの密度で増えるかにもよりますね。
100億年の間に100億立方光年に陽子1個分であってもそれがずっと続けば「無限」になりますから。

ef5********さん

2013/12/703:35:29

パラドックス的な質問ですね。因みに答えは「埋め尽くせない」です。その理由は埋め尽くした時点でそれ以上増殖が出来なくなりよって無限でなくなるからです。ですので無限に増殖する限り宇宙が有限・無限問わず埋め尽くせません。

yuk********さん

2013/12/620:38:11

増殖のスピードによるとは思います

もし、増殖する際に質量も増えていったら
ある時点でブラックホール化して
それ以上体積は増えなくなりそうな気がしますけど

per********さん

2013/12/619:24:25

宇宙が有限であっても、埋め尽くせない場合がある。

宇宙の膨張が相応の速さの場合です。宇宙が膨張しても物質密度が常に上昇していれば、いずれ埋め尽くします。

yon********さん

2013/12/618:26:43

無限に増え続ける物質がもしあればそれは有限な宇宙を埋め尽くせます。
当たり前です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる