ここから本文です

エイズ検査について。 以前、前妻が風俗嬢だった事も有り(結婚後に知りました。...

no23_jさん

2013/12/715:14:02

エイズ検査について。

以前、前妻が風俗嬢だった事も有り(結婚後に知りました。)
別れて約一年後に市で行っているエイズ検査に行き、その時は反応なしと診断されました。

今回、今の妻と

の間で子供を設ける事となり、不安になったのでもう一度検査に行ってきました。
そこで、エイズは何時発症するかわからないから毎年でも検査した方が良いと言われたのですが、この先ずっと不安を抱えたまま過ごして行かなくてはいけないと言う事なのでしょうか?

閲覧数:
3,402
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takagoyukigoさん

2013/12/715:47:42

エイズ検査ではなく、HIV検査の事ですね。
HIVの検査は、HIVウィルスを調べるのではなく、
HIVウィルスが体内に侵入してきたときに、
体が作り出す物質(抗体)の有無を調べます。
抗体は、ウィルスが体に侵入してきてから体内で作られます。
感染直後からちょっとづつ増えて行き、
4~8週間で「検査で検出できる程度の量」になります。
つまり、感染後~8週間は検査をしても抗体が基準値を超えないことがあり、
「陰性」つまり感染していないと判断されることがあります。
この期間のことを「ウィンドウピリオド」(ウィンドウ期)と言います。
保健所などの検査機関では、このウィンドウピリオドを考慮して
「不安行為から3ヶ月後以降」の検査を推奨しています。
つまり、前妻と性行為をしてから3ヶ月経過していてHIV検査で陰性ならば
感染はしていない事になるわけです。
余談ですが、
HIVに感染してもエイズを発症せずにいる期間を潜伏期間と言います。
この潜伏期間中に適切な治療を行えば、エイズの発症を防ぐ事ができるのです。
エイズの潜伏期間はかつて8年から10年くらいと言われていました。
しかし、
近年は3年から4年以内にエイズを発症する事例が多く報告されています。
HIVに感染している事が検査で分かった時には、
既にエイズを発症してしまっている場合が増えているとの事です。

質問した人からのコメント

2013/12/7 20:43:05

降参 言葉足らずですいません。
ありがとうごさいました。
安心しました。

「妻 エイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。