ここから本文です

デジカメにSDカードを入れると「カードが異常です」と表示されてしまいます。

han********さん

2013/12/715:51:18

デジカメにSDカードを入れると「カードが異常です」と表示されてしまいます。

デジカメにSDカードを入れると「カードが異常です」と表示されてしまいます。何度も入れなおすと認識してくれて、使えるのですが、いつデータが飛ぶか心配です。心当たりとしては、最近SDカードの写真をパソコンに移すときに、ハードウェアの安全な取り外しというのをせずに、USBのコードをいきなり抜いてしまっています。
カメラはCanonのIXY90F,SDカードはpq1のマイクロSDカード8GBです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/12/719:46:07

元・家電量販店PCコーナースタッフです。

なんだかいろいろな意見が出ていますが…。
「カードが異常です」と表示が出る場合、順当に考えると「SDカードの不良」でしょう。PQIのカードは低価格ですが品質は価格なりです。

何百台とデジタルカメラを見てきましたが、SDカードの端子汚れによる接触不良は(可能性としては考えられますが)経験がありません。そもそも大半の人がSDカードをカメラに入れっぱなしなので、そこまで汚れることがない。
パソコンでの取り外し云々は、アクセス中(データの読み出し・書き込み中)ならばデータ破損する可能性が非常に高い(フォーマットすれば直る)のですが、そうでない場合は実質的に全く問題ありません。

SDカードは最も普及している記録メディアですので、多くの会社が製品化しています。
SDカードの規格を策定したのは「サンディスク」「東芝」「パナソニック」ですので品質は最も高く安定しており、各カメラメーカーはこの3社のカードを使用して動作確認・動作保証をしています。
他にはLexerのカードもプロを中心に高い評価を受けていますし、トランセンドなどは比較的低価格ながら高品質ですので安心して使用できるメーカーと言えます。

家電量販店などで特価品として売られているSDカードの中には、非常に品質が良くないものも案外多いです。
大事な写真を記録する大事な部分のはずなのに、激安品を買う人も多い現実があります。1000円2000円で大事なデータは戻ってきませんから、しっかりとした品質のメーカーのカードに今すぐ替えることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/12/8 09:44:56

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。今度東芝製のSDカードを買うことにします。PCからの取り出しは安全に越したことはないので、しっかり手順を追って取り出すことにしました。amagaeru_3gouさんの回答もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/12/719:05:41

絶対にその様な事はしないで下さい。
完全に機械の作動が終わってコードを抜いてくださいという指示が出るので抜かないで下さい。
電子機器は全て指示に従って処理して下さい。
それが基本です。

ino********さん

2013/12/716:52:02

カードとデジカメの端子の接触不良です。
デジカメの方は難しいのでカードの金属端子を乾いた布でゴシゴシやるか綿棒にアルコール無ければ中性洗剤を含ませて軽く絞ってゴシゴシやってすぐに拭きとってください。

ハードウェアの安全な取り外し・・・は関係なし。
そのまま引っこ抜いても問題を起こしたことは一度も無い(個人の感想です)
そもそもUSBというのは電源ONのまま抜き差しが可能なようになってます。

ama********さん

編集あり2013/12/720:32:23

「ハードウェアの安全な取り外し」をしなくてエラーになる場合は、FAT情報の論理データの不一致なので、
「カードが異常ですと表示されて、何度も入れなおすと認識する」という症状にはなりません。

SDカードのハードウェアのインターフェース部分に電気信号の波形の余裕度がないために、マイクロSDアダプターによる波形の乱れでエラーを起こしているというのが一番可能性が高いです。

つまり、元々ハードウェアに不具合があったのでこれ以上使うのは危険です(アダプタ無しでマイクロSDの機器に使うのだったらだいじょうぶかもしれません)。

数百円で買えるのでSDHCメモリーカードを買ってくるべきだと思います。

追加:

他の回答者がUSBを抜くのは問題ないと書いていますが、間違った説明なので誤解しないように。

USBは電源を入れたまま抜き差しするように作られていますが、
いつでも抜き差しできるのでは無くて、抜き差しの手順を実行した後でないと抜き差しできません。
手順を守らずに抜き差ししても機器が壊れることはありませんが、実行中のデータは壊れます。

さて、ついでに一言。
販売店での経験を元にした話を書いている回答者様がいらっしゃるので、
私もメーカーでサポートしていた経験で書くと、
電気店がセールの目玉で粗悪品のメモリーカードを売るのを苦々しく見ていました。

粗悪品のメモリーカードをセールの目玉にするなんていうのは、トラブルの種を売っているようなもので
電気店のチラシに向かって「オレの仕事を増やすな!」とぶつぶつ文句を言っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる