ここから本文です

自己PRで当たり前の事しか言えないんですけどどうしたら良いですか?

eaf********さん

2013/12/720:21:01

自己PRで当たり前の事しか言えないんですけどどうしたら良いですか?

バイト先で心配りを徹底する事

計画を立てて試行錯誤して実行する事

どれでも高校生でも出来る事だと思います。
皆さんはどんな事をアピールしましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/12/722:01:30

「バイト先で心配りを徹底する事」で、
「計画を立てて試行錯誤して実行する事」で、
それぞれ、何に気づき、何を得て、それをどういう風に企業なり社会に活かせるか?
まで具体的に掘り下げることが、「就活における自己PR」だよ。

決して、「心配りすること」「計画を実行すること」そのものは、自己PRにはならない。
そういうこと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2013/12/1323:03:27

当たり前のことでもいいんです。
大事なのはそれを如何に裏付けのエピソードを話せるか。自信満々に語れるかです。
完全オリジナルの自己PRを持つ人はそうそういません。
こんなの誰でもできるから・・・
当たり前だから・・・
ではなく、自分の長所など自分のことを理解し自分に自信を持っていることをアピールするのが大事なんです。

自分に自信がない人間なんか雇いたくないでしょう?

大事なのは特別なエピソードのアピールではなく、自信とヤル気のアピールです。頑張ってください。

dri********さん

2013/12/722:08:33

私は2014年卒の大学生ですが、
あなたが言う「当たり前の事」をPRして内定を複数社から頂きましたよ。

PRにもやり方があります。
まず、あなたが自分の強みを「当たり前の事で高校生でも出来る事だと思いますが、私は○○が強みです…すいません、こんなことしか強みがなくて…。」なんてPRしていては落ちてしまいます。
そもそもそれはPRになってません。

そうではなくて、「私の強みは○○です!!その強みを発揮したエピソードとしまして、××に取り組み、この強みを活かすことで△△する活躍ができました!!なので私はこの強みを、御社で□□することに活かせると思います!!宜しくお願いします!!」と自信満々に語ることが重要なんだと思いますよ。

「誇張する」ということは決して悪いことではなく、「自分(商品)を面接官(客)に買ってもらう」為にどうするべきか考えればおのずと答えは見えるはずです。

当然自分を「より良い商品」として見てもらうには、いかに自分が使えるかという部分を話し方・表情・態度・声の大きさ・語彙などをフル活用してPRしなくてはなりません。

内容自体が普通でもあなたの自信のある態度、笑顔、熱意などなど色んな要素を面接官は審査してくれます。
もちろん話す内容以外の部分で面接官の心に響くものがある可能性も十分あります。

他の学生が緊張している中で、自分は大きな声で面接官を圧倒してやる!ってつもりで挑むのもアリかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる