ここから本文です

ゴルフ初級者です。シャフトについて。

zay********さん

2007/5/3123:43:49

ゴルフ初級者です。シャフトについて。

カーボンシャフトとスチールシャフトの違いと、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
お願いします。

閲覧数:
4,317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マッキーさん

2007/6/109:16:40

単純にカーボンシャフトは柔らかいの衝撃には優れていてしなりも大きいので飛距離は出ますが、スイング次第でそのしなりが邪魔して方向、飛距離のばらつきが目立ちます、主に非力な方用です。

スチールシャフトはカーボンシャフトとは逆に方向と飛距離を安定させたい方向けです、重さも選べられるのでお勧めです、カーボンに比べて飛距離が出ないのと錆びるので手入れが必要です。

初心者でも男子ならスチールシャフトがお勧めです。

質問した人からのコメント

2007/6/2 22:39:15

笑う なるほど!現在は父のお古のカーボンシャフトなんですが、今度自分で買うときはスチールシャフトにする方向で検討します!ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaa********さん

2007/6/100:04:47

まずスイングの基本としては、ヘッドの軌道を大きく、ゆったりとしたリズムで振った方が、ヘッドスピードも上がり、ミート率も上がるので、全体としては飛びます。テレビで見るプロのリズムとはまるっきり違いますけどね。

カーボン:軽い、しなり易いモデルが多い。
スチール:重い、剛性が強く、しなりが弱いモデルが多い。

重量が軽ければ、非力な人でも振りやすい、よって女性、高齢者向き。
力がある人が軽いクラブを使うと、スイングリズムが早くなりがちになるので、特に初心者は手打ちの傾向が強まります。

ヘッドスピードが速いほど、球は上がりやすくなりますが。
しなり易いと、球は上がりやすくなります。
よって、力がある人がしなり易いクラブを使うと、球が上がりすぎて飛ばないうえに曲がった時の曲がりも大きくなります。
逆の場合は、球が上がらないので、これまた飛ばないです。

自分の力に合わせたクラブを購入すべきです。
店舗やメーカーでのフィッティングするのが良いですよ。