ここから本文です

ナチス目線で大戦をテーマに描いたドイツ映画の名作ってありますか? 善でもなく...

ass********さん

2013/12/723:06:39

ナチス目線で大戦をテーマに描いたドイツ映画の名作ってありますか?
善でもなく悪でもないような。
批判の的になるのでドイツでは製作できないのでしょうか?

補足色々と有難うございます。ただドイツ人脚本の監督ドイツ人俳優ドイツ人のナチス側目線の名作映画が知りたいです。
単純にナチス=悪として描いたものでなく、ロンメル将軍のようなヒーローでもなく。
当時のドイツ人は自分達が悪だと思って戦争していたわけではないと思うので。

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/911:06:17

【橋】敗戦前夜の中部ドイツ。高等学校の最上級生は十六歳。それより上はすでに戦場に狩り出されていた・
【愛する時と、死する時】ダグラス・サ―ク監督
1994年、早春。ドイツ軍のロシア戦線での敗退は既にはじまっていた。アーンスト・グレーバー(ジョン・ギャビン)が3週間の休暇をラーエ中尉からうけ、2年ぶりに死の戦場を後にしたのはこんな時だった。しかし、故郷の町は廃墟と化し、人々はゲシュタポの恐怖におびえ、父母の行方は不明だった。

質問した人からのコメント

2013/12/11 21:32:46

一安心 皆さんありがとうがざいます。
橋は以前1回見たことがあります。記憶が曖昧ですが、純粋な少年たちが祖国を守る為戦った事がいかに無意味なことだったかが伝わる虚無的名作だったかと思います。
Uボートはたしかにエンターテイメント性はありますが、戦争の本質を描けてないかと思いますので、今回は名作の存在を思い出させていただいた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chokoke-kiさん

2013/12/723:51:51

これが真っ先に思いつきます。
「U・ボート 」1981年(当時西ドイツ)
政治的な言及はなし。スリリングな娯楽大作です。

名作かどうかは分かりませんが(既に挙がってますが)
「ドレスデン運命の日」2006年
被害者側としてのドイツを描いてます。

ドイツ=悪人の描写の英米製作は除外、
ドイツ製作の映画のみにしました。
戦後に作られてた映画しか知りません。
戦争まっただ中のドイツの国威掲揚の宣伝映画はもう観られないでしょう。

これが真っ先に思いつきます。
「U・ボート 」1981年(当時西ドイツ)...

poo********さん

2013/12/723:30:09

●ナチスの侵略が残した傷跡を描いた映画
・山河遥かなり(1947年米)舞台:ドイツ 描写年代:終戦直後
・ドイツ零年(1947年伊)舞台:ドイツ(ベルリン) 描写年代:終戦直後
・禁じられた遊び(1952年仏)舞台:フランス 描写年代:1940年
・ニュールンベルグ裁判(1961年米)舞台:ドイツ 描写年代:1940年代
・僕の村は戦場だった(1962年ソ連)舞台:ソ連 描写年代:1940年代
・パリは燃えているか(1966年仏、米)舞台:フランス 描写年代:1940年代
・愛の嵐(1973年伊)舞台:オーストリア 描写年代:1940年代~1950年代
・ソフィーの選択(1982年米)舞台:ポーランド、米国 描写年代:1940年代
・ドレスデン、運命の日(2006年独)舞台:ドイツ(ドレスデン) 描写年代:1945年
・愛を読むひと(2008年米・独)舞台:ドイツ 描写年代:1958年~1990年代
・さよなら、アドルフ(2012年墺・独・英)舞台:ドイツ 描写:1945年以降

●ナチスによる人権の蹂躙・自由の抑圧を描いた映画
・ヒットラーズ・チルドレン(1942年米)舞台:ドイツ 描写年代:1930年代~1940年代前半
・カサブランカ(1942年米)舞台:モロッコ 描写年代:1940~1942年
・サウンド・オブ・ミュージック(1965年米)舞台:オーストリア 描写年代:1938年
・地獄に堕ちた勇者ども(1969年伊・西独・スイス合作)舞台:ドイツ 描写年代:1933年~1934年
・キャバレー(1972年米)舞台:ベルリン 描写年代:1930年代
・ブリキの太鼓(1979年西独・仏・ポーランド・ユーゴ合作)舞台:ダンツィヒ(国際自由都市) 描写年代:1920年代~1945年
・ベント/堕ちた饗宴(1997年英)舞台:ドイツ 描写年代:1930年代
・白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々(2005年独)舞台:ドイツ 描写年代:1930年代~1943年
・英国王給仕人に乾杯!(2007年チェコ・スロヴァキア合作)舞台:チェコ 描写年代:1930年代~戦後
・ワルキューレ(2008年米)舞台:ドイツ 描写年代:1944年7月20日
・セントアンナの奇跡(2008年米・伊合作)舞台:イタリア 描写年代:1944年8月12日以降
・誰がため(2008年デンマーク・チェコ・独)舞台:デンマーク 描写年代:1944年
・やがて来たる者へ(2009年伊)舞台:イタリア 描写年代:1944年9月29日