ここから本文です

早稲田の学部併願を社会科学部にするか教育学部社会科学専修にするかについて。 ...

gggiさん

2013/12/800:10:31

早稲田の学部併願を社会科学部にするか教育学部社会科学専修にするかについて。

早稲田政治経済学部志望の高3です。

商学部と社学を受験する予定で考えていたのですが、今になって

社学にするか教育にするかでとても悩んでいます。

社学は社会科目が難しく、国語が他学部より易しめなため、国語が苦手で日本史が1番得意な自分(社学の過去問3年分で日本史7.5割〜8割前半の得点率)にとっては少し有利な気もする一方、近年の難化傾向に増して今年はさらに大幅な難化が予想されるのでなるべく避けた方がいいという意見も聞き、正直少しビビッています。

自分としては社学の方が教育よりも行きたい気持ちだと僅差で上回っているのですが、やはり今年の入試状況を考えると教育の方が安全なのでしょうか?

あと、社学を受験する場合第1志望の政経学部が早稲田で1番最初の入試日程に来てしまうことを考慮すると、最難関の政経を受ける前に前日に教育を受けといた方が…という感じもして余計に悩んでしまいます。。

社学の過去問は3年分やってみたところ標準化も考慮して全てちょうど合格点付近だったのですが、まだ現状では万一日本史で大コケしたら落ちる可能性が極めて高くなるだろうといった状況です。。

自信があるのか無いのかよくわからない変な文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします!

補足当てにならないと思いますが、一番最近の河合記述模試では3科偏差値68(国語58、日本史78、英語68)、先日の河合センタープレでは国語145点、日本史93点、英語195点で、見ての通り危険なアンバランス型です^^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/12/800:34:01

第一志望の政経を一番先にもっていくととても危険ですので、やはり社学の代わりに教育の方が良いです。

社学はもともと難化傾向なのですが、駿台や駿台ベネッセ等の模試で合格ラインがかなり上がってきています。

また、課程移行などの影響もあり、東大京大の併願者が程度は分かりませんが来年は確実に増加すると予想されます。

もともと学ぶ範囲が広いので出願者も殺到しやすいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる