ここから本文です

A.ルーミス氏 やさしい人物画について

ser********さん

2013/12/801:49:30

A.ルーミス氏 やさしい人物画について

今現在ルーミス先生の「やさしい人物画」で人体の勉強をしているのですが、19pにある8頭身女性のプロポーションと46pにある女性の人体模型について疑問があり質問させていただきます。
p19では乳頭の位置が6頭身目から下に6分の1の位置に描いてあるのですがp46では頂頭から頭2個分の上に乳頭が描いてありました。
そして股の部分ではp19では4頭身目に中心点がありそこから3分の1の位置に股がありますが、p46では4頭身目に股があるように感じました。
これはp19では肉付けされた人体でp46は骨格なので変わって表記されているのでしょうか?
ご存知の方などいましたらお願い致します。

閲覧数:
397
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiru59a9さん

2013/12/915:46:41

厳密に考える必要はないと思います。

前提として
乳頭の位置は喉の下にある鎖骨(さわるとわかります)から
垂直方向に90度のところにあります

次に、
乳房の大きさと重力方向や外部の圧力によって乳頭の位置は変わるという事です
胸が大きく重力の影響を強く受ければ垂直90度の位置より低くなります。
重力の影響が少なければ、予想される90度の地点に近くなります。

加えて、
重力方向によって乳頭の位置が変わるというのは寝そべった場合
乳房を物理的に腕やモノに接触し圧力を受けて変形する場合など
乳頭の位置は当然90度の予想される地点とは異なります。

結果として
やさしい人物画に書かれている事を難しく考える必要はありません。
あくまで目安として描くのが良いと思います。

厳密に考える必要はないと思います。

前提として
乳頭の位置は喉の下にある鎖骨(さわるとわかります)から...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる