ここから本文です

阪急三宮駅を地下化する計画案があるそうですが、もし三宮を地下化するのであれば...

toi********さん

2007/6/110:52:08

阪急三宮駅を地下化する計画案があるそうですが、もし三宮を地下化するのであれば、どの駅までを地下化することになると思われますか?

阪急と地下鉄を接続して、西神中央~阪急梅田を直通させる計画案らしいのですが、それに伴って三宮を地下化する計画らしいです。しかし、三宮を地下化するのであれば、少なくとも春日野道も地下化することになると思います。(三宮~春日野道の区間で地上に上がる場所が無いのではないでしょうか。)それで、どの駅まで地下化することになると思われるのか、みんなの考えを聞いてみたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2007/6/112:06:49

三宮から王子公園まで現在高架ですが、北側にそれなりに広い道路が平行してます。

王子公園より手前でカーブ(南側に平行しているJRと離れる場所)がありますが、
そこまでは道路下を使えるので、現在の高架を維持しながらカーブを曲がりきったところで
地下から一気に高架まで上げて現路線と接続、が現実的でしょう。
工事スペースや周辺への影響を考えれば。

王子公園駅の東側は川が流れていて、その先は六甲駅まで住宅地沿いです。
仮線を作るにも条件が厳しいと思います。
というわけで、地下からの出入り口を作るには適切ではない場所ですね。

また、王子公園駅の西側はバス通りがあるので、
東側の関係で地下駅に出来ない王子公園駅は現状の形を変えないでしょう。

となると春日野道から王子公園の間で上げるしかないと。
直線を繋ぎ変えると不必要な曲線が増えるので、
北側道路と平行しているカーブを利用して繋げるんじゃないかな、と思います。

質問した人からのコメント

2007/6/2 09:24:53

御回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amt********さん

2007/6/113:57:00

そのような計画は聞いたことがありません。
阪急に直接乗り入れているのは、大阪市営地下鉄の堺筋線だけですが、
淡路から柴島〜天六へと比較的商業地を離れたところで地下に潜ります。

神戸市営地下鉄が三宮で阪急に乗り入れるとしたら、
少なくとも三宮の繁華街を大工事しなくていはいけないことになり、
とても現実的な話とは思えません。
確かに阪急三宮駅、春日野道駅は老朽化していて、不便で汚いですが、
地下に潜らせなくてはいけないという理由も分かりません。
上の人も書いてあるように、阪急の高架下にはいろいろな店があり、
これらの立ち退き料なども馬鹿にならない出費になります。

関西の私鉄はJRとのスピード競争では明らかに負けており、
沿線の開発もこれ以上望めないことから、実際、苦戦を強いられています。
むしろ共同経営となった阪神電鉄との利便性を向上させるという案なら、
まだあり得るかなと思います。

wak********さん

2007/6/112:00:19

阪急王子公園駅(駅舎は東に移動)から分岐して山手幹線の下を通り、市営地下鉄新神戸駅(ホームを山手幹線下に移動)に接続する方が、現実味があると思うけどね。
(当初の市営地下鉄は、王子公園まで延長する計画だったよ。実際は神鉄谷上駅に接続してるけど、軌道幅が違うので神鉄には乗り入れしてない。)

現在、高架下に店舗等があり立ち退き等が発生し、JRとの協議も必要だし、阪急王子公園から阪急三宮間は、そのまま営業するでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる