ここから本文です

遊戯王のサウサク無制限でよくないですか?

asa********さん

2013/12/818:38:11

遊戯王のサウサク無制限でよくないですか?

「ダメだ」と思う人はどのデッキに何枚入るか具体的に回答してください。

補足alanigra_ocellusruburaさん

http://ocg.xpg.jp/

↑今はブラック・ホールですらメイン・サイドで使われない時代ですよ?

征竜
兎ヴェルズ
ジェネクス海皇水精鱗
アライブHERO
暗黒界
聖刻
4軸炎星
等々上位デッキありますがギミック削ってまでサウサク入れるんですか?

それとも本気で「スピリット」が環境で大暴れすると思うのですか?

「スピリット」が環境で大暴れすると思うならサウサク入り「スピリット」のレシピを書いてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgf********さん

編集あり2013/12/821:22:01

ぶっちゃけ環境を変えるほどの力はサウサクにはないので、そういった意味では無制限でも問題はないです。

あとalanigra_ocellusruburaさんの

>遊戯王には「環境上位デッキ」しか存在しないと思ってるんですか?それ以外のカードやデッキは存在すらしないとでも?

>遊戯王OCGは「カードゲーム」です。ゲームである以上ゲームバランスの維持は必須になります。そういった意味で「遊戯王全体」のゲームバランスを崩しかねないサウザンド・アイズ・サクリファイスは禁止になっているのでしょう。

というのは一見正論のようにも見えますが、
ではミラフォ無制限はファンデッキ殺しではないか?
激流葬はファンデッキ殺しではないのか?
モグラはファンデッキ殺しではないのか?
強脱はファンデッキ殺しではないのか?
・・・とネタ・ファン・中堅・ガチすべてのデッキを使う私は思うのですよ。中堅以下の除去の少ないデッキはミラフォの方がはるかに怖いですが、現状無制限です。解除されても実質簡易融合からしか出ないため、「メインデッキとエクストラデッキを同一視するな」という理屈もないですしね。・・・まさか真面目に融合して使うのでもないでしょうし。

・・・建前上コナミはゲームバランス云々言っていますが、営利企業である以上、金儲けが最優先です。
その証拠にではなぜインゼクは2012年3月に規制されなかった?
なぜ小学生でもわかる壊れカード魔導書の神判を出した?
なぜ壊れ性能の征竜をだした?

・・・となるわけです。コナミは環境が壊れても儲かればよく、逆に良環境でもパック売れなければ会社つぶれます。
サウサクが解除されないのは解除してもコナミに利益がない(興味がない)ため放置してるだけ。

「ゲームバランスを崩しかねないから禁止」なんてコナミ考えてないのは11月禁止制限変更がなかったことからも明らかです。
だって大型大会優勝者の大半が「征竜」なんですから(笑)

あとalanigra_ocellusruburaさんに煽りではなく純粋にスピリット使いとして知りたいのですが、「スピリットデッキがクソゲー化する」レベルのサウサクスピリットデッキのレシピあるなら教えてくれませんか?

質問した人からのコメント

2013/12/8 22:11:43

たしかにミラフォの方がえぐい場合が多いですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/12/819:49:31

インフレがさらに加速したんでもはや名誉禁止ですね。
ただ戻ってきてほしくないですね、スカノヴァみたいな大型破壊耐性持ちがカード1枚で消滅とか萎えます。まあ強脱とかありますけど。

でも聖刻使いとしてはオピオン対策に・・・・はしないか。まあ使われるとうざいので戻ってこないでほしいってのが個人的な意見です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

編集あり2013/12/820:14:54

まぁ釣りだとは思いますが・・・

「どのデッキに何枚入るか具体的に回答してください」との事ですが、簡易融合の存在により極端な話どんなデッキにも入りうるカードだと思いますね。
相手も使えるという事で条件は同じですが、いかんせんゲームバランスを崩します。
簡易融合がライフ1000と引き換えに無条件でモンスター吸収という、アークナイトもびっくりのお手軽除去カードと化します。
モンスター除去手段としての目的だけのために簡易融合を投入するデッキまで現れるかもしれません。
アークナイトの効果は基本1枚につき1度のほぼ使い切りですが、対してサウザンド・アイズ・サクリファイスは簡易融合で出せば蘇生制限を満たし、墓地へ送られてもまた蘇生する事で効果をまた使えますしね。

かつてこのカードと凶悪なコンボを成した月読命が現在では無制限カードというのもマズイかと思います。
【スピリット】が強化されたばかりですし、スピリットデッキがクソゲー化するかもしれません。
また「発条機甲ゼンマイスター」など、月読命のかわりになりそうなカードも増えていますし、「荒魂」の登場でこの凶悪コンボの安定性が爆発的に高まったのも、かなりマズイです。

現在は昔に比べて除去カードも増え、サウザンド・アイズ・サクリファイスを除去しやすくなったと言っても、ただ除去するだけではまた出てきますからね・・・。無制限では2枚目以降の簡易融合など、制限カード止まりでも各種蘇生カードなど。

逆になぜ無制限でもいいと思ったのか聞きたいのですが・・・。

補足へ
遊戯王には「環境上位デッキ」しか存在しないと思ってるんですか?それ以外のカードやデッキは存在すらしないとでも?
それから私は「スピリットデッキがクソゲー化するかも」とは言いましたが「環境で大暴れする」なんて一言も言っていません。そもそも私はこの回答をする上で「環境上位への影響」は特に考慮していません。
遊戯王OCGは「カードゲーム」です。ゲームである以上ゲームバランスの維持は必須になります。そういった意味で「遊戯王全体」のゲームバランスを崩しかねないサウザンド・アイズ・サクリファイスは禁止になっているのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる