ここから本文です

ロフトベッドの処分に関して パイプ式のロフトベッドを処分しようと考えています。...

wqa********さん

2013/12/821:19:24

ロフトベッドの処分に関して
パイプ式のロフトベッドを処分しようと考えています。
駄目元でリサイクルショップに問い合わせしてみましたが、在庫の関係や取扱外品などにより不可でした。

有料処分の場合、どう

いった方法が良いかのアドバイスや、処分料金の目安などご回答いただけると助かります。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1236504067
などの類似質問がありましたが、木製ロフトベッドではない為、組み上がったものをパーツごとに解体する事までは私個人で可能ですが、さらに半分に切ったりなどは出来ません。

私のロフトベッドの場合、四方の脚パーツなどは友人の車などに乗せることが可能かもしれないのですが、マットレスを支える下のパーツが鉄?のため縦横に長く大きな一枚板となりトラック等でないと積載出来そうにありません。

以下にロフトベッドのサイズを記載しておきます。
◆サイズ
本体:幅100×長さ228.5×高さ185cm
床面:幅97.5×長さ198×高さ150cm
宮棚:幅90×奥行20cm
◆材質
本体:スチール(粉体塗装)
キャップ:樹脂

皆様のご回答、アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

補足再度切断、曲げる等試してみましたが頑丈でビクともせず、友人に現状サイズで積載可能か聞きましたが流石に入らないと言う事でしたがスクラップ工場での処分という案は今後の参考になりました^ ^

素材は鉄ではなくスチールでした。
マットレス下部分の網状長方形パーツ、2m30cmほどの脚パーツx2、脚同士の繋ぎの棒状パーツx3、その他複数パーツになりましたが業者や市の粗大ゴミ処分の場合、複数のゴミ扱いになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2013/12/911:34:02

>マットレスを支える下のパーツが鉄?のため縦横に長く大きな一枚板となりトラック等でないと積載出来そうにありません。
折り曲げて小さくしたり折ったりする事も出来そうに無いのでしょうか?

自分なら、金属と金属以外に分別し、金属はスクラップ業者に持ち込んで売ります。
大したお金にならないと思いますが、処分料を払うのではなくいくらかのお金が手に入ります。
金属以外の部分は、通常のゴミで処分出来る大きさにして処分します。
どうしても小さくならず粗大ゴミの処分料が必要な場合はスクラップ代で多少節約出来ます。

【補足に対して】
>マットレス下部分の網状長方形パーツ、2m30cmほどの脚パーツx2、脚同士の繋ぎの棒状パーツx3、その他複数パーツになりましたが業者や市の粗大ゴミ処分の場合、複数のゴミ扱いになるのでしょうか?

ゴミ処理は自治体によって扱いがかなり違います。
隣り合った市でも、何でも燃えるゴミに出せるところと事細かに分別しないといけないところがあったり、同じ粗大ゴミでも品目毎の処分料が違い例えばソファーはA市の持ち込んで処分した方が安くベッドはB市に持ち込んで処分した方が安いと言う様な事があります。

自治体のゴミ処理に関するホームページで粗大ゴミの決まり(何センチ以上が粗大ゴミ等)や処分の方法や料金を調べてみて下さい。
調べても分からない場合は、自治体にロフトベッドを分解して粗大ごみに出したいがバラバラの状態でも1個として扱ってくれるのかや処分費用を抑える方法があるかを問い合わせしてみて下さい。

例えば、50センチ以下の長さであれば紐で縛って指定日にゴミ出しすれば普通ゴミとして回収してくれる等であれば、処分料を払う代わりにカナノコ等を買って切断すれば、無料でベッドは処分出来て今後の為のカナノコが手元に残ります。

質問した人からのコメント

2013/12/9 12:29:02

なるほどです。問い合わせとそれを元にカナノコなど考えてみます!本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる