ここから本文です

デジカメの写真の日付を消したい

tee********さん

2013/12/900:01:33

デジカメの写真の日付を消したい

デジカメで撮った写真に日付が入っているのですが、消すことはできるのでしょうか?
年賀状で使いたい写真があるのですが、日付が邪魔です。
デジカメの設定で、日付を“切”にしても、今まで撮った写真の日付は消えませんでした。
写真屋さんで現像する際に、消してもらうことなどは出来るでしょうか?

みなさんは、デジカメの日付の設定は“入”,“切”どちらにされてますか?

補足日付情報を入れずに撮った写真は現像に出した際、日付を入れることは可能でしょうか?
また、写真の補正をした場合、写真の補正をした日の日付になってしまうのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/12/1313:36:48

カメラによっては撮影後に日付を追加で入れたり出来るものもありました(過去)。
ですが、最初から”日付入り”の設定で撮影された画像データでは日付は消せなかったと思います。
荘でなくても、大半の人は日付は”切”にしていれずに撮影しておられると思います。

カメラのキタムラなどの写真やサンでは、転倒においてある機械でプリントの注文をしますが、その際に日付プリントにするかどうかの設定が可能です。
デジカメの写真データにはExifという、日付から撮影時のカメラの設定までを記録したデータも入っており、そのデータを機械が参照して日付を入れれるのです。
ちなみに日付を”入”にして日付入りで撮影した画像でも、注文の際に日付入りに出来ますが、日付がカメラで入れたものとカメラ屋サンの機械が入れるものの2重で、ダブったり、別々の場所に印刷されたりと不具合が出たりすることも多いです。

以上のことからもわかるように、
日付設定は基本、”切”に設定して撮影されるほうが良いかと思います。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2013/12/1303:24:03

フォトショップで消すか日付を外してトリミングするしかない。L判プリントするならどうかと思いますが、ネットに公開する目的で撮るならExifデータで分かるので日付は入れません。L版プリントするにしても当方は日付は入れませんね。

me_********さん

2013/12/913:18:46

写真屋さんです。

日付に関しましては、消すことはできません。
ですので、拡大して、ごまかすしかございません。

デジタルは、目ではみえませんが、自然に日付もくっついておりますので、普段は日付を入れないにしておいた方がいいかもしれませんねっ。

hir********さん

編集あり2013/12/1000:52:05

カメラの初期設定でいれたものは消せ無いと思います。
レタッチで消すしかないでしょう。
写真屋さんでそんなサービスはしていないでしょうし
やって貰うならきっと有料です。

ご質問様のような事態も考えられること
画像ファイル自身に日付情報は入っていますので
私は入れていません。

---------------
全ての画像ファイルにはEXIFという情報がついています。
(意図的に消去すれば別ですが)
その中に撮影日付/時間の情報が入っていますので
プリントの際に「日付入り」と指定すれば
日付が印刷されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる