ここから本文です

ダイムラークライスラーとメルセデスベンツの関係について。 少し混乱している...

nis********さん

2013/12/901:10:11

ダイムラークライスラーとメルセデスベンツの関係について。

少し混乱しているのですが、メルセデスベンツというのはブランド名だと聞きました。そして会社名がダイムラークライスラーだと。

一昔前はダイムラーベンツで米国メーカーに買収された、とかどうの。

このダイムラークライスラーというのは日本メーカーでいうトヨタで、メルセデスベンツというのは同じくレクサスという捉え方でいいのでしょうか。

今までメルセデスベンツ=トヨタと思ってましたが間違いということですよね。

世の中に走り回っているAクラスやCクラス、SLSなどの車のメーカーはダイムラークライスラーということになるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxn********さん

編集あり2013/12/912:40:33

そうです。が、ダイムラークライスラーという会社はもう存在しません。

ダイムラークライスラーは1990年代にドイツのダイムラー・ベンツがアメリカのクライスラーを吸収合併してできた会社でしたが、この二社の協業はうまく行かずに数年で合併は解消され、クライスラーは投資会社の手を経てフィアットの傘下に収まりました。今は単にダイムラーという社名になっています。当時は年産400万台を生産する事業規模を持たないと生き残れないと言われ、自動車業界のあちこちで合併が相次いだのですが、うまく行かずに破談になるパターンが続出しました。ダイムラークライスラーはその中でも最も大きな事案のひとつです。

前身にあたるダイムラー・ベンツという会社も、ダイムラーとベンツというガソリン自動車を最初に発明した2社が合併したもので、ダイムラーがベンツを吸収する形で誕生しました。ダイムラーの方が優位な立場なわけで、90年代の合併劇の中でベンツの名前は社名から消え、商品名としてのメルセデス・ベンツにのみ残っています。メルセデスとはベンツと合併する前からのダイムラーの商品名で、創業者の娘の名前から取ったものです。

質問した人からのコメント

2013/12/10 01:45:25

降参 詳しくありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる