ここから本文です

陸上自衛隊なのですがもう辞めたいです。 今年の3月に一般曹候補生で入隊したので...

eis********さん

2013/12/907:42:34

陸上自衛隊なのですがもう辞めたいです。
今年の3月に一般曹候補生で入隊したのですが、一般配属されてからやりがいを感じず、自分はこのままでいいのかと思うようになってきました。外出して

も自衛隊に縛られている気がして、常にストレスを感じています。また、任地が地元から遠く離れており、そういうところからもストレスを感じています。元々痩せていたのが、10キロ痩せてガリガリになってしまいました。なので、自衛隊をやめて車両整備士の専門学校に行って車両整備士になりたいと思っています。
親には既に相談して、辞めろとも言わないし、辞めるなとも言わないと言われました。
人生は一度きりなので、自分がやりたい仕事についてやりがいを感じる仕事につきたいと思います。
今、もしくは1月に申し出て3月までに退職することは可能でしょうか?
まずは班長に申し出て、段階を踏んで隊長まで申し出た方がいいのでしょうか?

補足皆さん勘違いしているのか知りませんが、一般曹候補生で入隊した場合は非任期制隊員ですよ?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

編集あり2013/12/1118:32:48

あぁーなるほどね。めんどくさいね。任満金もらえないし、いずれは辞めずに陸曹になりますよって契約で入隊したようなもんだね。 詳しくはしらんけど、任期制と比べたら曹候補生ってけっこう上まで決済の印もらわないとだめだから尚更やめずらいんだと。

どっちにしろ3月退職は急きょ過ぎてキツい。とりあえず休み明けの1月にでも営内班長に、今年一年貯金したり、資格取得して一年後退職したいって言うしかないんじゃない。

まぁ気持ちはわかるけどどんな優秀な3曹2曹も新隊員の時はヒザ蹴りされたりラリアットされたり焼き入れられたそうですからね。今でも普通にぶん殴られたりしますし、下が入って来るまでの我慢だよ。

下入ってきたら全然違ってくるし、楽しくなるよ。

ストレスなんてみんなあるし、痩せまくるし、死ぬか脱柵するかくらいまで追い込まれるのが陸自の一年生の宿命なんですよ。

それに数ある職業で陸自を選んで入隊したのは君なんじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整備士 の求人情報(74,877件)

【自動車整備士歓迎】機械設計・開発業務募集※東京・神奈...
  • パーソルR&D株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜430万円
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
メカニック、整備士/サービスエンジニア(自動車、輸送機...
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 福岡県福岡市東区
イーキャリアFA
自動車整備士募集複数店舗未経験者歓迎
  • 人材ニュース株式会社 転職サポート事業部
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,800円
  • 奈良県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
直接雇用も有 高時給でガッツリ稼げる自動車整備士
  • 株式会社Sogo Plant 福岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 福岡県福岡市博多区
求人アスコム
6ヶ月で社員登用の自動車整備士
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
はたらくぞドットコム
【【福岡】自動車整備士/海外最高級車の正規ディーラー!...
  • 株式会社アール・ピー・エム
  • 正社員
  • 年収270万円〜400万円
  • 福岡県福岡市東区
IT転職ナビ
【自動車・輸送用機械製造】(1)整備スタッフ/<登録制×履...
  • 株式会社レソリューション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県尼崎市
an(アン)
【自動車整備士歓迎】機械設計・開発業務募集※栃木県勤務
  • パーソルR&D株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜430万円
  • 栃木県宇都宮市
パソナキャリア
【自動車・輸送用機械製造】(1)整備スタッフ (2)車・航空...
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市
an(アン)
【自動車・輸送用機械製造】(1)整備スタッフ (2)車・航空...
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府寝屋川市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

2013/12/1405:19:25

辞めたほうがいいとおもいます

lox********さん

2013/12/1322:38:46

あなたに未練が無いなら、しかるべき手順を踏んで退職されるのがいいかと。
あなたの仰る通り、あなたの人生は一度きりです。
退職の時期については、あなたの部隊の人事にお尋ね下さい。

>まずは班長に申し出て、段階を踏んで隊長まで申し出た方がいいのでしょうか?

兎にも角にも、班長にご相談下さい。まずはそこからです。
間違っても隊長に直訴などしないように。
それをやったからといって、あなたに有利に事が運ぶわけではありません。

rpg********さん

2013/12/1219:52:32

今年の3月ってことは、陸士長ですよね? たぶん曹になるための訓練がきついからじゃないですか?2年9か月後に曹になりやりがいを感じることがあると思います。なりたくても試験に落ちてしまった人がいるのですから、その人の分まで頑張ってみては、良いかがでしょうか?日本人口1億人以上の人のために頑張ってください( `ー´)ノ

man********さん

2013/12/1014:37:30

任期までいろ。これは自衛官ではないですね。

元自です。
やめるなら上官に言ってやめれますが、隊に所属しているなら任期まで頑張らないといけません。辞めても職が無い訳ではありません。自分の為にならなければいても仕方がありませんし。
整備をやりたいなら部隊に整備科みたいのありませんか?
って私が実際に上官に言われた言葉でした笑

私も居る理由が見つからず整備士免許も持っていたので退職しました。
ただ一つ貴方と違う所があります。

それは 脱走 です。
私は計2回の脱走をしています。
こいつはバカだと思ってもらって結構です。
上官にも相手にしてもらえず、親には、辞めてもいい。だが同意書にはサインしない。辞めたら縁を切るとまで言われました。しかし人生は一度きり。やりたいことがあった。

脱走をした日、私は市内を歩いてました。友人からの電話、見つかり、帰隊して上官から教えてもらったのは、同期が就寝時間ギリギリまで捜索してくれたこと、班長、班付しかも他区隊も総動員した。一番は、教育隊の隊長だった方が指揮を取ってくれた事でした。

なぜこんな話をしたかと言うと、自衛隊は単なる組織では無いということです。
私も自宅からだいぶ離れていたのですが、あそこは第二の家と思えた場所でした。
その後、数回の面談ののち、上官は許可、あとは親ということで、自宅まで高機動車で隊長自ら行こうと言い出し許可を貰いに行ったのはいい思い出です。
辞めてもいい、だが後悔はするな。と何回も言ってくれた同期達、班長達と別れ、私は職に着きました。
脱線しましたが、同じような境遇だったので。m(_ _)m
辞めるのは自由ですが、私はオススメしませんよ。私も時々あそこに戻りたいと思ってしまう事があります。

thi********さん

2013/12/908:02:42

段階として営内班長、小隊長、中隊長の序列になると思います。

自分も今年入隊で同じ事を感じています。
それでも自分は任期まで頑張るつもりです。
人生それぞれなので頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる