ここから本文です

フィルム時代のオールドレンズはどんなボディーに取り付けてもフィルム機以上の描...

v56********さん

2013/12/908:45:50

フィルム時代のオールドレンズはどんなボディーに取り付けてもフィルム機以上の描写や画質は得られませんか?それはイメージセンサーの構造のためですか?それともレンズの設計上なのですか?

補足それは画像処理エンジンの性能向上によっても改良できる可能性はないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

編集あり2013/12/912:24:34

レンズの性能は、デジタルに付けたから良くなることはありません。フィルム時代のレンズには、サービスサイズ用レンズがあったのも事実で、フィルム時代でも大きく引き伸ばしては使えないレンズもありました。

イメージセンサーとの相性は確実にあり、フィルムで使うほうが良い結果になるレンズは少なくありません。それはイメージセンサーの構造(入射角度が制限される)とレンズの設計(瞳位置の設定による周辺光の角度)によるものが多いです。

フィルム時代のレンズは、ある程度写真を理解した人が使うことが多かったので、2-3絞り絞って使うと性能が良いレンズが普通でした。今のようにボケれば良いとばかりに、ボケているのか、収差で像が綺麗に結んでいないのか判らないようなレンズを開放で使ってボケたボケたと喜んでしまうほど単純ではなかったのです。それではレンズの性能をまともに発揮できません。つまり使う側の知識、能力の問題もあります。

補足に対して
画像エンジンは、あくまで後処理です。シャープネスを上げたり、エッジ強調したり、ガンマを弄ったりすると好みの写真に変えていくことは可能でしょう。それが描写が良いと言えば、そうなのかもしれません。ただ、後処理でできることは、フィルム時代もかなり出来ました。覆い焼き、印画紙による階調の変化、元々のダイナミックレンジの広さもあります。

元のデータが悪いのを測定して補正するなら改良ですが、単に見た目良くするのは嘘というか、お絵描きです。それが綺麗と感じるのかもしれませんが、私はうそ臭さを感じます。

質問した人からのコメント

2013/12/10 08:56:06

ご回答の皆様ありがとうございました。オールドレンズには感覚的な要素もあるのでわかりにくかったのですがこの御回答は明快で正統的な理論でモヤモヤを払拭してくれました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/923:02:45

収差を小さくするために、レンズの周辺は使わないように絞ります。実際のところ、ピンホールがあれば可能なんでレンズがもったないですが。
暗くなるので、コンマ1秒以下でなん十枚も撮影します。
その画像を足算すればきれいな絵になります。これはフィルムだと不可能ですがデジタルなら可能です。
高速で移動する被写体なら、更に速く多くのデジタル画像を取り込めばきれいにとれます。
アナログが好きなんであんまり、そういう技術が進むのも、なんだかしらけた感じではありますが。

百万分の1秒で十枚枚撮影なんてことも実験室では可能です。
昔のでかくて高かった、高速度カメラの機能が今はハンディカムに搭載可能です。
既にあるかもしれませんが、そこらについては疎いので。

nik********さん

2013/12/915:29:27

フィルム機種以上の描写や画質…。 となると難しいでしょうね。 古いレンズと最近のレンズの違いはデジタル対応のコーティングの有無です。 光学設計で革新的なモノなど出ていないのですからね。 せいぜい手ブレ補正くらいのモノです。
オールドレンズが使えるか? 使えないか? という質問は この知恵袋でもよく見かけます。 回答もわかれます。
使えない派は、新しいレンズのほうがデジタルに適しているので良いに決まっている。 逆光・絞り開放の条件だとフレアが盛大に出る…。 といったものです。 私は、使える派。 道具には、それぞれ特徴があります。 それを活かすも殺すも使い手次第です。 逆光で撮影したい時は新しいレンズを使ってもいいじゃないですか。
それから等倍鑑賞は、デジタル時代の新しい写真の楽しみ方ですね(笑) 従来の写真の概念にはなかったものです。
まあ、否定するわけでもないし、プリントしたものが写真だ! なんて野暮なことも言いませんがね…。

DMH17さん

2013/12/911:37:15

そればかりとは限らず、フィルムで撮って悪かったレンズはデジタルでも同様に悪いなぁと思います。
今の2400万画素程度で等倍で見ても、下手なデジタル用レンズより優れた写りをするフィルム用レンズもありますし、逆にデジタルで撮ってPC画面で等倍で見るようになり、改めて良さがわかったレンズもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる