ここから本文です

自転車に乗れない6歳児・・・。楽しんで練習し、乗れるようになるには、どのように手...

ultraultraboyさん

2013/12/915:46:59

自転車に乗れない6歳児・・・。楽しんで練習し、乗れるようになるには、どのように手助けしたらいいですか?

6歳2ヶ月になる息子がおりますが、上記のとおり自転車に乗れません。興味も示しません(T_T)
3歳の誕生日に三輪車(手押しもできるタイプ)を買いましたが、それも乗るより押すほうが楽しかったようで、全く乗ろうとしませんでした。その当時は、興味がないのに無理に教えても仕方ないかと、それほど気にせずにいたのですが・・・。

お世話になっている臨床心理士(息子は吃音があり、月2回程度プレイセラピーを受けています)の先生から、自転車は覚えたほうがよいと言われたものの、本人にその気がないため、練習に誘い出しても渋々行くカンジで、話しもろくに聞かないので双方(息子と私たち両親)イライラしてしまうばかりで全く成果はありません。

ちなみに、上記で触れた吃音はあるものの、心身とも発達に問題はないそうです。
とにかく走るのが好きなせいか今のところ足は速く、運動能力に不安はないのですが、この年齢になって、興味がないと言うだけで「(ペダルを)こぐ」という行為ができないのが心配です。実は、ブランコも上手に乗れません(こちらは好きなようですが)・・・(T_T)

同様の経験をした方や、よい練習方法等をご存じの方、ご指導いただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yes********さん

2013/12/916:06:46

以前、TV番組の「伊東家の食卓」で観ましたが、
自転車に乗り、ハンドルを持ち、両足で地面を蹴るのを何日か(合せて2,3時間?)練習し、平衡感覚を身に付けてから、ペダルに足を乗せると、良いとやっていました。
なるほどと思いました。参考になれば。

出来ない事を気にするより、いつかできると思う方が~本当にいつかできるようになります。
私は、子供に、何が好きかを捜そうと楽しみました。アニメオタクになっていますが~
運動も得意でなく、しかし中学になり、得意になって驚いています。

子も「今頃できるようになった」と笑っています。出来ない事があることは、普通に思います。

質問した人からのコメント

2013/12/13 16:58:14

感謝 いただいた回答全てが、とても参考になりました。やはり、友達から受ける刺激は効果大ですよね(^-^) 「親が教えても厳しく、競争心がわかないためやらない」・・・まさにその通り!(^^;)
「出来ない事があるのは普通」の一言に救われ、BAを決めせていただきました。
ご回答くださった全ての方、本当にありがとうございました。力まず気軽に、いろいろ試してみます(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqn********さん

2013/12/1216:43:27

テレビで見ただけで実践したことはありませんが、
これはすぐに乗れそう!と思った方法を書きます^^

①自転車の補助輪もペダルもはずします!

②お子さんを自転車に座らせてます。

③教える人がお手本で、自分も自分用の自転車に座ります。
そして、教える人がペダルをこがずに足で地面をけって進み、スピードが少しでたら足を地面から完全に離します。
(下り坂とかで、わーい気持ちいいヽ(^o^)丿って足をぶらぶらさせたりしたことありませんか?そんな感じです)

④お子さんにも足でけって、ココまで進んでごらん?と言い待ちます。

⑤お子さんが教える人まで追いついたら③まで戻り、⑤まで何回か繰り返します。

⑥お子さんが足を長くはなせるようになったら、
右足か左足のどちらかだけペダルをつけます。
そして、進み始めるときに一回だけペダルをこいだらあとは③のように足を離すように教えます。
(教える人がお手本をみせる)

⑦ ⑥の練習になれたら、もう片方のペダルをつけて
進み始めるときに右ペダル・左ペダル(左右は逆でも大丈夫)と順番に1回づつだけこいで
また足ははなして進むように教えます。

⑧ ⑦の練習がなれたら、右・左・右 ・・・こぐ回数を増やして練習します。

ちなみに、教える方が先にお手本をみせて待っているのは
ゴール地点を決める意味もあります。
教える方のところで止まる事でブレーキをかけるタイミングの練習にもなるそうです。

miyukaさん

2013/12/918:56:41

うちもプランコ、自転車は長かったですねΣ(゜Д゜)プランコはクリアしましたが。プランコは姉が教えて(私も再三教えたのに(涙))出来る様になり、自転車は次女はまだコロありしか乗りません。長女は友達から教わり二年直前乗れるようになりました。
結果、親が教えても厳しいのと、競争心わかないためやりませんf(^_^;
友達に頼むと早いですよ♪
自分が困るから必死にやってましたから。

bhx********さん

編集あり2013/12/918:19:50

吃音はしつけが厳しい内向的なお子さんに多いそうな・・ジャングルジム買い室内でさせてたらすぐこまなし乗れるようになりましたが
レデイネスというか
体のバランスなので運動十分にさせたら乗れるようになれます・・アスレチックとか連れて行っては・・私も好きなので緑地公園のアスレッチックよく行きましたが
運動してるうちに上手になれます・・こういう問題も家庭内のことですからね、、遺伝もあるでしょうが ここで親の社会性育児力が問われますよね・・

mam********さん

2013/12/916:10:58

小3の子どもがいます。自転車に乗れるようになったのは、1ヶ月ほど前です。
練習はしていません。理論を理解したらそのまま乗れたような感じです。
ペダルに右足を乗せ、踏み込んだら自然に前に進む。
左のペダルが上がってくるから今度は左足を踏み込む。
それをひたすら繰り返す。で、その通りにやったら
そのまま乗れてしまったと。

下の子が通う保育園にストライダーがあり、
下の子はよくそれで遊んでいるんです。
補助なし自転車を欲しがったので誕生日プレゼントに買ったら、
上の子は興味を示しました。補助輪がついた自転車はあったのですが
全く使っていませんでした。3年生で補助付きも恥ずかしい気がしたので
補助を取ったらそのまま乗れてしまいました。

我が家も子どもが興味を示さないのでほうっておいたのですが、
何か言われたりはなかったですね。
1年生になると自転車に乗れる子は多いです。
お友達が乗っているのを見たら興味を示すかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2013/12/916:07:38

友達が楽しく乗ってるとかそういうのはないのかな。仲間内で1人コマが外れたとかなると皆凄い勢いで練習してその月の内に皆コマが外れたりしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる