ここから本文です

成人式のレンタル振袖について教えてください。

jf_********さん

2013/12/1021:42:24

成人式のレンタル振袖について教えてください。

再来年成人式を迎える者です。

先日、ジョイフル恵利の方で成人式の時に着る振袖を決めてきました。

27点フルセットレンタルの振袖で、
振袖そのもののお値段が約18万円
その他オプション(帯締め、半襟の購入と写真撮影の1ポーズ追加です。)を付けて
特典の割引もいくらかしてもらった上で、
合計が20万円近くになりました。

しかし、急に今になって母親が「カタログと見比べてこの値段だと少し高すぎるのではないか」と言い出してきました。
「同じ20万円でも新品オーダーレンタルできるならそっちの方がいい」とも言っています。

私としては、先日決めてきたものでとても満足しているので変更はしたくないです。
ですが、親にお金を支払ってもらっている分、あまりわがままは言えません。

ジョイフル恵利の27点フルセットレンタルで約20万円、というのは高すぎるのでしょうか?
相場に比べてあまりにも高すぎるようでしたら、親にも申し訳ないので再検討しようかと思っています。
差し支えなければ、ご自身、もしくは娘さんの時に振袖のレンタルにどのくらいの費用がかかったか教えていただけると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不知火さん

2013/12/1022:46:49

レンタルでフルセット20万円、標準的なラインの一つだと思います。その下に10~15万のライン、上に30~40万のラインがあって、ご家庭の方針によってそのあたりに集中するイメージです。
お値段がそのまま品質に反映される確率の高いものなので、着るご本人が気にいったのならそれがいいでしょう。

スポンサーである親御さんの意向は大事ですけど、デザインに関するこだわりならともかく、今回の値段に関してのお母様のこだわりはちょっとズレているように思います。
オーダーレンタルは、自分のサイズになるので確かにいいですけど、同じ品質の振袖なら通常のレンタルより高くなります。つまり、同じ値段でレンタルとオーダーレンタルが並んでいるならば、通常のレンタルのほうが(少なくとも新品時は)高品質な可能性が高いのです。レンタルを決めたときに着られるサイズであることは確認したでしょうから、オーダーレンタルにこだわる必要はないのではありませんか。着付けでもある程度は調整できます。
もちろん、同じ通常のレンタルの商品であれば値段が安いと品質は落ちます。
※お母様の意向が「同じ品質で安く」でなく「すこしくらい質を落としても節約したい」なら話は変わってきますからご注意ください。

よく話し合って、親御さんと質問者さんがどちらも納得できるものを選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

白石さん

2013/12/1113:14:20

振袖自体が18万円で、プラス2万円になってしまったんですよね。
プラス金額は妥当な金額ではないかと思いますが。
気に入っているならお母様に自分の意見を言ったほうがよいと思います。
やはりどのお母様も我が子がかわいいと思うわけですから、きっと考え直してくれます。
親に悪いかな……と遠慮するとあとで後悔するかもしれません。
親というものは「やっぱり変えなくて良かったね」などとコロっと平気で言ってくるものですからね笑
私はどうしても着たい柄があって、でもそれはレンタルなしなので高価になってしまい
親をかなり悩ませました^^; でもお願いしたら買ってくれました……本当に感謝です。
もし意見を通してもらえたら申し訳ないと思うのではなく、ありがとうという気持ちをもって親孝行ができたらなと思います^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる