ここから本文です

バルセロナで美味しいボカディージョが食べたいのですが、オススメがあれば教えて...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1023:32:22

バルセロナで美味しいボカディージョが食べたいのですが、オススメがあれば教えてください。
他にもバルセロナでオススメの食べ物を教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_altre_joさん

2013/12/1122:11:53

お勧めしない、というのであれば見分けポイントはいくつかあります。

まず駅や超繁華街などの作り置きで無いものにした方が無難です。こういった場所の店のは数が出るので、作り置いてパンが硬かったり、その逆で具の水分がしみてべチャッとしていたりします。また、トルティージャが出来合いのものでパサパサしていたり玉子の味を感じなかったりします。できればバルでお店の人にその場で作ってもらったほうがいいと思います。まぁだからといって作りたてが必ず美味しいってわけではありませんが。尚、バルで頼む時に「pan con tomate?(パン・コン・トマテ)」と聞かれる事がたまにあります。これはパンを縦に2つ割した面に、トマトのペーストを塗るか?と聞かれています。この習慣?はカタルーニャだけのもので、他の地方のボカディージョにはトマトペーストは塗られていません。もしトマトが嫌いで無かったら是非「Si!」と答えて下さい。美味しいですよ~。ちなみにもし聞かれなかったとしても、大抵はすでにトマトが塗ってあります。

意外な狙い目?がパン屋さんのです。すでに出来上がってショーケースに入っている事が殆どですが、パン屋だけあってパンにそれ程当たり外れがないです。また、普通のパンの他にも胚芽パンやシリアル入りがあったりします。ただしパン屋さんのは普通のバルのに比べると小ぶりの物が多いです。細長いのはFlauta(フラウタ)と呼ばれ、四角くて表面に粉が吹いている感じのパンのはxapata(チャパタ)と言います。両方小ぶりで色々な種類を楽しめますが、値段が割高になるのが難点です。

尚、普通の良くあるボカディージョとはちょっと違いますが、私はここのが好きです。
http://bcngourmet.net/blog-entry-659.html
このブログ主さんはあまり誉めていませんが、パニーニが焼き立てで香ばしいし、具の選択肢も広いです。

他のお勧めはガイドブックに色々載っていると思いますがひとつだけ。パタタス・ブラバス(patatas bravas)というジャンクなジャガイモ料理があります。ジャガイモの角切りを揚げて、上にピリ辛ソースやアリオリソースをかけてあるものです。なんてことない料理なのですが、一体バルセロナの人はなんでこんなにこれが好き?という位、この料理に関しては「このソースが好き」とか「この店のがおいしい」とかこだわります。1回食べてみてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/12 21:07:56

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
バゲットに生ハムたっぷりのボカディージョが食べたいです。
いろいろ情報をいただいたので、いろいろなお店をまわってみようとおもいます。
7泊もあるので食べれるだけ飲めるだけがんばります。
また教えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。