ここから本文です

突然「SDカードが破損しました」と表示するようになった

zrx11000703さん

2013/12/1023:38:11

突然「SDカードが破損しました」と表示するようになった

おとといまで正常にmicroSDを認識していたスマホなのですが、昨日突然「SDカードが破損しました」と表示するようになり今まで撮った写真などのデーターが見れない状態になりました。

①他のmicroSDをスマホに入ると正常に認識します。
②スマホで「破損しました」と出てくるmicroSDをPCに挿しても認識はしません。
③スマホで認識するmicroSDをPCに挿したら正常に認識します。
④友人のスマホに「破損しました」と表示されるmicroSDを入れても「SDカードが破損しました」と表示されます。

これって、SDカードが壊れたのでしょうか?
このような場合ってmicroSDのデーターを元に戻す方法ってありませんか?

どなたか、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
127,396
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_19980320さん

2013/12/1613:13:26

一度フォーマットしてみてはいかがでしょう?
恐らくファイルシステムが壊れてしまっています。
スマホで使われているFAT32というファイルシステムは突然の電プチや経年劣化に非常に弱いです。
定期的にバックアップを取ってフォーマットしてやらないといざという時に困ることになりますよ。
この手の修復ソフトはいろいろ転がっているので、探してみてはどうでしょう?
フリーでおススメなのはTestDiskというソフトで、コマンドラインベースですが非常に強力です。
ちなみにSDカードが物理的に破損すると、ファイルシステムの破損が頻繁に現れたり、最悪物理フォーマットすらできなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「sdカードが破損してます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebi_sigeさん

2013/12/1023:41:52

SDカードを読み込みしたまま抜いてしまったということはありませんでした?当たり前ですがそのようなことをしたら壊れます。
そのSDはもう使わない方がいいかも…