ここから本文です

大黒屋でポンドを両替するときの手数料について

kin********さん

2013/12/1101:11:17

大黒屋でポンドを両替するときの手数料について

国際キャッシュカードで海外で外貨を引き出した場合
新生銀行だとVISAインターナショナルが定めたレート+4%で円換算

楽天銀行だとVISAインターナショナルが定めたレート+2.94%で円換算

とあります。
つまり4%や2.94%が手数料ということですよね。

金券ショップの大黒屋で円をポンドに変える場合、手数料は何%になるのでしょうか?

すいませんが、詳しい人教えてください。

閲覧数:
2,009
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2013/12/1211:04:50

英ポンドの場合、(現在のレートで)
販売が177.99円
買取が157.99円

この価格は店によって微妙に違いますけど、基本的には
仲値の167.99円からの差額(10円)が手数料です。

ということは片道約5.9%ですね。
(円安になれば手数料の率は下がります)

ちょっと高いですけど、かといって
イギリスに行くと日本円はもっとマイナー通貨で
これ以上の手数料を取られる可能性もあるので
最低限の現金がどうしても必要な場合、大黒屋など
金券ショップで両替して行った方がいいかもしれません。
それ以外だとやはりキャッシュカードやデビットカードがいいでしょう。

(銀行や空港の両替は高すぎます。FXという手もありますが
口座開設の手間やリフティングチャージがかかります。
ネット上でFXが有利と書いているサイトは、
おそらくアフィリエイトの宣伝が目的かと思います)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rat********さん

2013/12/1112:00:46

新生銀行だとVISAインターナショナルが定めたレート+4%で円換算
4%は新生銀行の手数料。
「VISAインターナショナルが定めたレート」にも、
「VISAインターナショナルの手数料」が含まれます。

したがって、新生銀行/楽天銀行での両替手数料は、
4%/2.94%+「VISAインターナショナルの手数料」です。
※「VISAインターナショナルの手数料」はいくらかわかりません。

以前CITI銀行のとき、円高の預金から「ドル以外の通貨」で引き出す場合、
「円」→「ドル以外の通貨」のレートは、
「円」→「ドル」と「ドル」→「ドル以外の通貨」の二回の両替が発生し、
それぞれの両替で手数料が取られます。

大黒屋の場合、レートに手数料が含まれているため、わかりませんが、
銀行のレートに10%程度上乗せされているように思えます。