ここから本文です

限られた空間内での恋愛を気持ち悪く思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?

tairamoku3241さん

2013/12/1102:11:04

限られた空間内での恋愛を気持ち悪く思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?

現在修士1年です。
今回、限られた空間として研究室内の恋愛について相談したく質問しました。
私はこの恋愛をどうも気持ち悪く思ってしまいます。

私の所属する研究室は、いわゆるブラック研究室というもので
毎日夜遅く(12時は普通に超える)まで皆研究室にいます。

そこで、ずっと一緒にいるせいなのか
研究室内での恋愛が頻繁に起こっています。
私の居室では、7名中2組(4人)カップルができています(内1人は昨年度まで
カップルでしたが、現在片方が他の研究室にいます。よって7名中5名が研究室恋愛です)。
カップルが成立したものは、研究室の居室内で仲良く話しています。

そこで、特に体の接触が多いというわけでなく、
頻繁に「あーカップルなんだなあ」という会話をしています。

なので、他の人に
「研究室内で恋愛されると気持ち悪い」
といっても
「別に微笑ましい会話があるだけだろう」
と返されてしまいます。
それに私は今、お付き合いしている方がいませんので
ただの嫉妬だろ、と考えられます。

研究室の皆のことは大好きで、とても良い方ですので、
気持ち悪く感じてしまう自分を、嫌な人間のように思っています。

私が考えすぎなのでしょうか?
多くの方が考えすぎと思われるのであれば、この考えを矯正したいと思いますし、
考えすぎでないならば、居室を移ろうと思います。

もし、皆様が、研究室だけでなく、
会社の同じ部署内でカップルがいる場合はどのように感じますか?
賛成・反対に関わりなく広く、意見を頂戴したいと思います。
どうか、ご返答の程宜しくお願いいたします。

閲覧数:
343
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/1309:51:55

おかしくないですよ。わたしもあまり気持ちよくないですね。
わたしは職場恋愛を良く見ましたが、特に職場不倫ドロドロは嫌なものでした。。。
こっちは真剣に仕事してるのに、ってね。
わたしの場合は、職場では異性を感じることなく、みんな同僚先輩後輩として見ていたかったから。
だからあなたの言うことはわかるのですけれど、でもやっぱり仕方ないんだ、ってことを理解することは必要ですよ。
どんな部署内でもカップルが存在することはあり得るのですから。
逆に、ブラックなので恋愛があることで多少息が抜けるのでしょう。その人たちは。
ブラックなら他で探すのも無理あるし、同じ研究していれば共通の話題はあるし。
そんななかで仲良くなれば、好意が恋愛感情に発展するのはごくごく自然なことですしね。

今思うと、わたしが職場恋愛をしなかったのは、自分が恋愛するとかなりまっしぐらになって、
職場迷惑になるのがわかっていたからかもしれません。
例えば、彼が職場の他の女性と話すだけで不安になったりとか、たぶんしたかも。
そういう疑心暗鬼的な行動が研究室のカップルに見られないなら、他の人の言うように、
「微笑ましい会話」であり、あなたが感情で嫌ったりするべきではないです。
気持ちはよくないかもしれないけど、人は人、自分の仕事に直接差しさわりのないことは
あなたに関係ないことなんです。
気持ちを矯正するというより、割り切りですね。

質問した人からのコメント

2013/12/14 23:04:05

皆様、親切なご回答ありがとうございました。
皆様のご回答を基に、考えてみたところ、
研究室の皆が付き合うことで、一人取り残されてしまうような気持ちになってしまったため、
この感情が生まれたのではないかと思いました。
この子供じみた感情から卒業できるよう成長していきたいと思います。
rintaro_no_haha様だけでなく、m2nb09様、ichi_go_1214様、
本当に親身なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichi_go_1214さん

2013/12/1105:32:51

質問者様の心に、恋愛や異性に対してわだかまりはありませんか・・・・・

今の考えが間違っていたり変だとは思いません。
しかし、他人同士の関係であって自分に害がないのであれば、それをどう思うか考える自体しなくて良いと思います。

限られた空間なので、いつも同じ心の状態を保つのは難しいです。

それを補うだけの、素晴らしい研究の成果を自分に期待し集中できる質問者様であって下さい。

m2nb09さん

2013/12/1102:23:31

カップルの方達は、研究室の居室に限った恋愛ではないので、限られた空間での恋愛には当たらないです。
私のいた研究室にもカップルが数組いましたが、嫌悪感を感じることはなかったですよ。
さらに、社会に出れば職場恋愛なんてザラです。
その度に気持ち悪いから転職なんてことに・・・
人の恋愛を見守ってあげられる素敵な大人になりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。