ここから本文です

罪悪感について私はよく仕事なので自分のやったミスなどにイライラしたり腹がたっ...

仮面ライダーマンさん

2013/12/1102:59:49

罪悪感について私はよく仕事なので自分のやったミスなどにイライラしたり腹がたったりしてしまいます…

そして自分のやった事を思い出したりして怒りが込み上がってきて抑えるのが辛くて辛く

て…

似たような経験がある方
どうやってこの怒りを抑えたり意識しないようにしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2013/12/1108:08:25

自分の犯した些細なミスについては、気分を切り替えてやるしかないですよ。

何故なら犯したミスは取り消しようが無いですし、それをずっと考え込んでいても仕方ないからです。

自分の犯したミスに対しイライラしたり腹が立ったりするお気持ちはわかりますけど、その1つのミスが起きた後に他の仕事をやるにあたり、また別のミスを誘発する危険性があるからです。

ただでさえミスをした事で職場の人間の信頼を大きく失っているのに、それにイライラして腹を立てた為に更にそこに追い討ちをかけるかのようにまた別のミスが生じて、「もういい加減にしろよ!」と言われるぐらい職場の人間関係が悪化する危険性があります。

但し同じミスは二度としてはいけないので、どこで自分は間違えたのかを細かく分析し、それを反省し自分の心の中で二度と同じミスはしないと誓いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

2013/12/1103:42:48

人間間違いやミスは、つきものですし、私もオチョコチョイなので、よくミスしたりしますし、自分自身にイライラしてしまう時がありますよ。

私の対処方は、自宅に帰ってからノートに書き留め、

何が原因で何故ミスしたのか・今後同じ様な場面になったらどう対処するのか

をシュミレーションしてみたり、

自分にダメ出しをして、次回からはどうすればいいのかを客観に(自分が第三者な立場にたって)考えたりして、しょうかしていますよ。

先輩からのアドバイスを仕事で使っているノートに書き込んだり、目に付く場所に

〇〇ミスに注意!!

と自分が解るように書いて張り付けたりしていますよ。

それでも、ミスしてイライラしてしまう時は、昼食や仕事帰りにスイーツを買って食べ、気持ちを切り替えています。

逆にイライラを引きずるともっとミスしてしまうから…。

あとは、必ずフォローして下さった先輩・上司には、お礼を言っています。

最終手段は、客観的に物事を判断してくれる家族や友人にミスした出来事を話し、内容・その時の状況を整理してどう対処するのが、ベストだったかを聞いたりしていますよ。

話すことで、ちょっとスッキリしますよ。

次は大丈夫!と、はったりでも自分に言い聞かせたりもよく使う手です。

一番良くないのは、後ろ向きに考えてしまうことだと思いますよ。

長文になってしまい、すみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる