ここから本文です

石破幹事長、秘密保護法で報道機関の処罰に言及 直ちに撤回 *

ove********さん

2013/12/1121:23:14

石破幹事長、秘密保護法で報道機関の処罰に言及 直ちに撤回

自民党の石破茂幹事長は11日、日本記者クラブで記者会見し、特定秘密保護法で指定された秘密情報をマスコミが報道することの是非について「国の安全が極めて危機にひんするのであれば常識的に考えた場合、その行為は何らかの方法で抑制されることになる」と述べ、安全保障などに重大な影響を及ぼす機密情報の報道は控えるべきだとの認識を示した。(産経新聞)
しかし、その後、「報道した当事者はまったく処罰の対象にならない。訂正する」と記者団に述べ、撤回した。

最初に思わず「本音」を言う。
そして、裏(側近や官僚)から「今それを言うとヤバイ」よって示唆されて、慌てて訂正。
でも、自然に当然のように口から出る言葉こそが人間の本音(正体)。
それが変わる事は無い。

来年以降、ホトボリガ冷めてから運用の仕方でジワジワと真綿で首を絞めるようにやって行けばいいことだ・・・そういう事でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2013/12/1305:32:34

この法案の中身を知らなかったから自分の考えを展開したということでしょう。
前もこんなことがありましたね。
田原総一郎が「情報が特定秘密にあたるかどうかのチェックを国会が関与できないのですよ・・・」と聞いたら、石破氏が「え~」と答えたらしい。
この法案を一番通したかった中心的な人物と聞いていますが・・・
本人が中身を知らずで自民党のナンバー2が必死で通したわけです。
しかし総裁選のときは安倍総理を隅にやり国民の支持が断トツでしたが・・・
重要な中身を知らず持論を展開する癖があるのでしょうか。
この人物、尖閣は日本固有の領土と自信たっぷりに幾度となく繰り返していますが・・・
これも調べず実は希望だったというのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2013/12/1200:26:49

石破は偽装保守らしいですからね

さりげに安部の足を引っ張りたいんじゃないの?

賛成反対、様々な意見がありますね

情報が錯綜しており何が本当か
よく分かりません

真実は自身で判断すべきと言ったところでしょうか?

自らで考える事を放棄し
常識に囚われる事は危険な行為です

その結果が
衆院選の民主党勝利
民主党による意図的な、日本を破壊し中国・朝鮮の利益を図る政策の実行でした

無知な国民も
最低でも民主党の政策の異常さに気付き、何も疑問を持たず漫然とメディアの情報を鵜呑みにする事の危険さを理解するべきだった

これらについての詳細わ
わたしのプロフのサイトのブログ記事参考

(v_v*)ъ~☆

特に一番上のサイトは政府内保守派と関わりがあるそうです

小池誠さん

2013/12/1123:16:16

報道によって我が国の安全が危機に瀕した場合、
陸上自衛隊特殊部隊に命じて、ジャーナリストを暗殺したり、
報道機関を攻撃するかもしれませんけどね。

敵国を利するジャーナリストは敵と同様に扱うということです。

ちなみに、2007年4月5日に
読売新聞政治部の石井誠記者(36歳)が自宅玄関において、
後ろ手に手錠がされ、
口には靴下を詰め込まれ上からガムテープを
貼られた状態で死亡していました。

死因は窒息死。

殺人事件として報道されていたのだが、
2~3日後、警視庁は事故として処理しています。

第二の石井誠記者は現われないとよいのですけどね。

ちなみに、国連の機関であるユネスコは
ジャーナリストの暗殺が各国で起きている実態を把握しています。

http://www.unesco.org/new/en/communication-and-information/freedom-...

aaabbbcccさん

2013/12/1122:16:11

解釈拡大した(する)場合でも、第三者機関は安倍総理自身がやるので報道されることも無いかも知れません。

そうなった場合。

報道の準備などをしてる場合、いきなり逮捕される事もあり得ます。

2013/12/1122:03:36

特定秘密保護法が、本当に必要な法律であるにしても、石破幹事長の「率直」な発言が重なって、危険な法律だというイメージが出来上がったといえます。

ひねくれた見方をすれば、石破幹事長は、計算ずくで、安倍首相肝いりの特定秘密保護法案が危険な法律だというイメージを持たせるため、このような発言をしている!?

blacknoteさん

2013/12/1121:53:48

ミリオタ、キャンディーズオタが言う「国家」とか「国民」の概念が常識から外れていると思いますね。所詮、元小沢の弟子、角栄の孫弟子。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる